生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

木下優樹菜さんとADHD

2022-07-27 | 心理・占い

木下優樹菜さんがADHDであることを告白した。

芸能人が告白することで理解が進んだり、
症状の知名度がアップするという効果は期待できよう。

※今だに「ADHDなんて甘えだ」
とかほざく昭和脳が実在する。

一方で怖いのは、
性格悪い=ADHD
というイメージが独り歩きすることだろう。

「ADHDは障害でなく個性」
という価値観自体は悪くはないと思う。
しかし、「大したことがない」とみなされてしまう恐れがある。

実際「フツーの人がフツーにできることでも、
どんなにがんばってもできないことがある」
のが発達障害なのだから……。

たとえば私の例では、人の顔が認識できない(相貌失認)
見慣れているはずの福沢諭吉さんの顔も、
横を向いたらたぶん誰だかわからないと思う。

また不注意型多動型でもだいぶ違う。
木下さんなら間違いなく多動型だと思うけれど。

私は圧倒的な不注意型です。
不注意型は多動型ほど行動にインパクトがないので、
何回か会っただけではわからないことが多い。

やがて人間関係が深まると、
異常にケアレスミスが多いことに気づかれ、
「ギャグマンガの中から出てくるな!」
と思われるのである。


今はコンサータがよく効いているおかげで、
なんとか日常生活も仕事も回っている。

コンサータは服薬後12時間くらい効くと言われるが、
切れると結構わかるものである。

10分で済むはずの仕事が、どんどん脱線して
3時間経っても終わらないなんてことになるから……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキバ通り魔事件から14年 | トップ | 妙な宗教に絶対洗脳されない技術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理・占い」カテゴリの最新記事