生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

【中学・高校化学】塩コレクション【混ぜて楽しい】

2024-08-07 | 自然科学
酸性のものとアルカリ性(塩基性)のものを混ぜると、
水と塩(えん)ができます。

理屈さえ理解すれば、何と何を混ぜると
どんな塩ができるのか、容易に導くことができます。



しかし、個人的には性質も知らないものは
親しみも湧きにくい。


そこで代表的な(中学レベルの)塩の性質を
下の表にまとめてみました。
私も見たことがない物質がけっこうあります。

おおまかな傾向として
硝酸塩は爆薬バリウム塩は有毒、
酢酸塩は匂う
ことがわかります。

代表的な実験が、
怖~い塩酸(強酸)と、怖~い水酸化ナトリウム(強アルカリ)
を混ぜると塩化ナトリウム(食塩)ができるというもの。

食塩ができた証拠に、舐めて見せる教員が昔からいるが、
これには賛否両論ある。
混ぜ方が足りなくて
水酸化ナトリウムが残っていたりすると極めて危険だからだ。

ちなみに、私は舐めたことがあります笑



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最暑の夏!?明治からの気温... | トップ | 【事件】隣家に生卵を投げつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然科学」カテゴリの最新記事