生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

飲めるようになりたし……

2009-03-29 | 健康・医学
悄然としがちな一週間だったバッド(下向き矢印)

なんだろう……この寒さむかっ(怒り)

先週の暖かさに喜ばされたところへ、
突然、舞い戻ってきた冬将軍。。。
「暑いの好き」としてはちょっと応えるあせあせ(飛び散る汗)

先週飛んでいたチョウはどうしたであろうか。
見かけたのは、モンシロチョウキタテハ

キタテハは、成虫で冬眠できるので、
「ちょっと早く起きすぎたべ眠い(睡眠)」みたいに
『二度寝』すればいいだろうが、
サナギでしか冬眠できないモンシロチョウは……。

桜は、今3~5部咲きぐらいで、
明日朝は、霜が降りそうな気温――桜雪
今夜の夜桜見学は、ちょっと我慢大会が入りそうだ(笑)


花見シーズンになると、花見だけでなく
送別会・歓迎会などの飲み会が増えるビール

そのたびに思うことは、
「呑めるようになりたいぴかぴか(新しい)
ということである。

そう、
飲み始めは、一時的にホンワカいい気分になるのだが、
1時間もすると、どんどん頭痛が激しくなってくるのだげっそり
かなりセーブして、
舐める程度のペースでしか呑んでいないのに。。。

酒の強さは、遺伝的に以下3種類に分けられる。
NN型は日本人の約6割、
黒人・白人はすべてNN型とされている。

●NNホモ型(酒に強い)
アセトアルデヒドを正常に分解できるので、
頭痛・吐き気に悩まされることが少なく、
酔いを楽しむことができる。

●DNヘテロ型(あまり飲めない)
アセトアルデヒドの分解が不活発。
多少なら飲むことができるが、
ある程度飲むと、しばしば頭痛・吐き気に見舞われる。

●DDホモ型(まったく飲めない)
一口飲んだだけで、心臓が飛び出しそうになり、
コップ一杯のビールでも失神することさえ……。

禁酒のために、N型D型になれる薬は存在するが、
逆パターンは存在しない。

「飲まなくても楽しめるようになりましょう」
という考え方もあるが、やっぱり
一回でもいいから、NN型の体になって、
和やかな酔いを楽しんでみたいものである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、開花なるか? | トップ | 凄い雷と雨です!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソルマック (ソーヤー)
2009-03-29 01:15:34
ノンアルコールのカクテルを飲めばいんじゃない?
苦手なのにムリして飲んで頭抱えることないしね~。

まぁ、人には得手不得手があるわけであって、
たまたま俺の得手が酒で、
金兵衛の不得手が酒ってわけさぁ。

要はさ、酒を飲もうが飲むまいが、
その場を楽しめるかどうかでしょ(^ー^)d

あとはさ、割っちゃえばいいんだよ。
弱いカクテルとジュース両方頼んで、
それを交互に飲んどけばかなり軽くなるぜ~。

嗚呼、桜が観たいなぁ。
返信する
Unknown (金兵衛)
2009-03-29 12:31:11
うん、
不得意分野であることは認めざるをえないけど、
飲むと、ものすごく幸せな気分になることも
知ってるから――
頭痛なしで、ずっとあの気分が続いたら、
飲み会がどんなに愉しいことか、
と思ってしまうんだよね^^

割っちゃうのも手だね。
小休止を挟みながら飲んでも、
地獄来襲まで少しタイムラグができるみたい。

アセトアルデヒド分解を助ける食べ物、
ってのも確かあったから、
できるだけそういう料理を頼むようにしてみよう。

桜、S公園もだいぶ咲いてきたよ。
昨日、あんなにクソ寒かったにも関わらず、
花見客で賑わってた^^
返信する

コメントを投稿

健康・医学」カテゴリの最新記事