生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

カブラヤガ誕生!

2007-07-10 | 昆虫・生き物

6月19日のブログでお話した、
フットボールリリーのイモムシが羽化しました

『ヤガ科のカブラヤガ』であったようです。

 ※いきなりイモムシの画像が現れます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/yotouga.htm

幼虫時代はいつも5頭で固まっていて、
「仲がいいのう~」と突っ込みたくなりました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞いてしまった…… | トップ | 週末の日本を牛耳る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いもむし兄弟 (うさこ)
2007-07-13 08:09:11
金兵衛さん こんにちは
先日のイモ虫兄弟無事に羽化されたんですね。
おめでとうございます。

ちょっと地味目の幼虫さんですが、
愛らしい模様してますね。

ところで、カブラヤガの幼虫の飼育で、飼育ケースの中に
敷いてあるものは木屑ですか。

蛹になったときの乾燥を防ぐには
このアイデアいいですね。
返信する
Unknown (金兵衛)
2007-07-14 00:48:42
うさこさん こんにちは。

おかげさまでイモムシ兄弟、
少しずつ時期をずらしながら、
ぞくぞくと羽化していってます。

地味な模様のとおり、
かなり控えめな性格のようです。
少しポッチャリ目で、いつも皆で固まってるところも
なかなか愛らしかったです。

>ところで、カブラヤガの幼虫の飼育で、飼育ケース
>の中に敷いてあるものは木屑ですか。

「スズムシマット」として、
ペット屋で売られている土です。

もともと虫用なので、固さや水はけもちょうどよく、
イモムシ用としても便利ですよ。
返信する

コメントを投稿

昆虫・生き物」カテゴリの最新記事