生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

週末の日本を牛耳る

2007-07-11 | 天気・気象
台風4号が日本を伺っている台風

梅雨前線オンリーのときには、
凶悪な暖湿気流は、西からやってくるので、
極端な豪雨は、九州や中国(ときに北陸・近畿)で起こる雷雷

が、台風が近づくと
真南や南東からも暖湿気流が入るので、関東も黄色信号だ。

大雑把には、
雨太平洋の台風は大雨、台風日本海の台風は暴風が怖いとされる。
今後、台風がどう出るかによって、
週末のムードが大きく変わってきそうである。

また、もしかするとだが――
台風の動きによっては、梅雨明けの引き金になりそうな気もしなくもない波


写真はベランダで成長中のスイカ指でOK
『タヌキの金時計』のごとく、
少しの風でもブラブラ揺れるので、見ていてハラハラする。
週末の台風、無事に乗り切ってくれればいいが……あせあせ(飛び散る汗)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブラヤガ誕生! | トップ | 目は口ほどに物を言う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (Johnny T)
2007-07-11 21:24:13
ベランダでスイカの栽培してたの?!
やっぱ夏はスイカだよね~。

と言いつつ、こないだ食べたスイカは、実に何年ぶりだ?

ちなみにうちのベランダでは鳩を栽培しているよ。
鳩の巣に白くて固い実が生っていて、
たぶんしばらくしたら小鳩が花咲く予定。

あの鳩夫婦、毎年来るんだよね~。田植えしに。


台風とかって個人的にはすごく好き。
雨の音とか雷の音とか、
ありゃスピーカーじゃ聞けないからねぇ~。

でも災害がない程度の台風がいいね。
返信する
Unknown (金兵衛)
2007-07-12 01:02:20
ホント言うと、栽培始めたのは親なんだけれどねw。

前にもスイカ栽培したことあるけれど、
小玉ながら食べられた。
味も、売ってるのと同じで甘かったよ……。

他にも、狭い庭や植木鉢から
何本かスイカが発芽してきてるんよ。
まあ、種をゴミ箱に捨てるのがめんどくて
そこらに放置したのが原因だけど(笑)。


毎年来る鳩夫婦かあ。
それも面白いね。小鳩も楽しみ♪
(そういえば、小鳩会ってどこかで聞いたことあるぞ)

自分も、感覚的には嵐って嫌いじゃない。
「上品な激情」みたいなものを感じるしね。
それに、あまり知られてないけれど、
雨でずぶぬれになるのって、意外に気持ちいい(笑)
マイナスイオンの力かな。。。
もちろん、風邪には注意しなければいけないが。
返信する
スイカおいしそうです (うさこ)
2007-07-13 08:24:11
金兵衛さん こんにちは
今週末の天気どうなるんでしょうか。
とっても気になります。
なんとか軌道がずれて何処かにいってくれたら
いいのにそうもいかないでしょうか。

ベランダで栽培されたとは思えないくらい
大きなスイカですね。
イメージとしてスイカって地面に転がっているものとと思っていたんですが、支柱にぶら下がっている
スイカというのも風情があって絵になりそうです。
返信する
Unknown (金兵衛)
2007-07-14 00:55:38
うさこさん こんにちは。

台風4号、
どうも日本縦断は、避けられそうにありません。
東北に近づく頃には、
かなり勢力を弱めているとは思いますが、
それでもけっこうな雨になるかも知れません。。。

スイカ、けっこう大きくなって驚いてます。
ツルを登らせるのでなく、
這わせると地面に転がる形になるのでしょうね。
(スイカが大きくなってきて、微妙に後悔かもw)

ツルが重さに耐え切れなくなる頃を
収穫のタイミングと考えています。
返信する

コメントを投稿

天気・気象」カテゴリの最新記事