生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

「意地悪」な人にイライラマックス!

2021-06-30 | 心理・占い

最近、イライラしてたまらないことがある。

ある種の「意地悪」な人に遭遇するときだ。

わざとらしいほどにサービス精神が皆無、
他人に笑顔を見せたら損だと思っている、
誰かを助けたら負けだと思っている
そんな思想に染まっている人といえば、思い浮かぶのではなかろうか。

別にタイタニックのように、命を投げ出して他人を助けろ、
と言っているのではない。

ほんの少しの間、これ持ってて」
レベルのことを、意味不明な理由をつけたり、
クソくだらない「こだわり」を提示して断る。
「人の役に立ったら死ぬ」という呪いにでもかかっているというのか!?

助けてあげられるのは、あなたしかいない。
「ほんの少し持ってあげる」だけで、
血を吐く思いをしていた人が、とても楽になったりするのだよ……。



例えば、体の不自由な高齢者B氏と親しいA氏に、
「夕食後、寂しいみたいだから、10分だけ話し相手になってあげて」
とお願いしたりすると、
独身で無職なのに「18時には帰る主義だから」
と断ったりするあのタイプ!

A氏とB氏はとても仲がいいことは間違いない。
A氏にしかできないから、A氏に頼んだんだよっ!
A氏を信頼して頼んだ私自身の、人を見る目のなさをも
呪いたくなってくる。


街で配っているティッシュを決してもらわない人もこの類だろう。

ティッシュをもらってあげるだけで、
相手の仕事は進んで喜ばれるし、こちらもちょっと得をする。
それなのに、頑としてもらわないあの心理は何なのだろう……。



そういえば、亡くなった祖母が
「この世で一番嫌いなのは意地悪」と言っていた。
意地悪って、本当に本当にウザいことを実感しつつある。
 
意地悪野郎にあまりにイライラすると、
もうジャイアニズムを発動したくなる(獅子座の特徴?)。

「いいから、つべこべ言わずに、
言う通りにしろ~!!

俺が『あのカラスは白い』と言ったら、
『はい、白いです』とだけ言え!」
みたいな。

ジャイアニズムを通り越して、ナチズムのような気がしないでもないが……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連発の増版 | トップ | にぎやかな家庭に憧れて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理・占い」カテゴリの最新記事