生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

にぎやかな家庭に憧れて

2021-07-04 | パーキンソン症候群/闘病・介護

一人っ子だったため、
大家族、にぎやかな家庭✨に憧れた。

子どもの頃、
親戚が集まる花火大会やお墓参りの日は、
楽しみで仕方なく、その日を指折り数えたほど。

しかし祖父母がいなくなり、
親戚が集まることは次第に減り、
集まる人数も少なくなっていった。


母が要介護になって、そんな日々を思い出す。
親戚などのお客さんが来るのが、母は楽しみなようだ。
ヘルパーさんが来るのも、とても楽しみにしている。


親戚の皆さま、
昔のように、ディナーでも食べに来てください。

介護を手伝ってくれ、なんて言いません。
母の話し相手になってあげてください。

夕方から夜寝るまでが、

本当に本当にしんどいのです💀……。

昔は大家族だったから、老人ホームがなくとも
みんな介護を乗り越えられたという。

我が家を、昔の大家族的な雰囲気にし、
母に愉しい思い出を提供したい。

【関連動画】
『#家族募集します』を見て驚いたこと! 
一人っ子は親戚・イトコとの往来を活発にすると愉しい
https://www.youtube.com/watch?v=OhqcG0rR2YM


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「意地悪」な人にイライラマ... | トップ | すごく感動する人、反吐が出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーキンソン症候群/闘病・介護」カテゴリの最新記事