美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

ヤマハの練習の仕方

2014-11-07 09:32:04 | 音楽
今小学6年生の長女が3歳の時からヤマハを習っています。

今4歳の次女もヤマハを3歳から習っています。

ヤマハの幼児科の教材はCDとDVDとぷらいまりー(教科書)とホームワークがあります。

長女の時買ったDVDを使っています。

長女の時はよく見ていました。

でも、今はあまり見る機会がありません。

見せる気持ちに私自身がなれないのかもしれません。

ぷらいまりー1の時はDVDを見せようとしたら、「見たくない」と言い、私のひざにだっこして見せました。結局次女は1回しか見ていないのではないかしら。

でも、CDはよく聞いています。

CDを自分でかけながらエレクトーンを弾いています。

CDにはないような映像があるのでDVDも見せないといけません。

ぷらいまりー2になるので、今回は次女が幼稚園を休んでいる機会にDVDを見せています。



DVDを見ながら教科書が開けるように机に置いておきました。

長女と同じ曲を習っていると私も長女も覚えているのですぐ歌ってあげることができます。

そのためお風呂での練習が一番充実しているように思います。

エレクトーンでの練習も大事ですが、お風呂でも練習できます。

集中して歌って、お母さんの手のひらを鍵盤代わりにして、指を確認します。

弾く力も確認できて、いいのではないかなと思います。

次女の時と長女の時と練習の仕方が違ってきていると思いますが、応援する人が増えるということはいいことだろうと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿