美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

「娘の水色ランドセル」

2015-06-30 16:05:01 | 投稿掲載文
今日、中国新聞の広場欄に掲載されました。

最近、没続きで、(メールアドレス間違えたかな)と思っていたくらいでした。

今回の文章は28日の昼ごろメールで投稿しました。

わずか2日で掲載していただけました。

びっくりしました。

題名は中国新聞の方がつけてくださっています。

日曜日、水色ランドセルで仲良くなった友達家族と長女が出掛けた時に書いた文章でした。

小学1年生の時から7年目のお付き合いです。

水色ランドセルがつないでくれた友達です。

よかったら読んでみてください。

「娘の水色ランドセル」

来年、次女が小学校に入るのが今から楽しみで、ランドセルを考えている。私が小学生の頃と違い、パンフレットにはカラフルで刺しゅうがしてある物など、たくさんの種類が並ぶ。

ランドセル選びでは、長女が6年前、小学校に入学する時に私ともめた。女の子は赤、男の子は黒というのが私のイメージだった。しかし、長女は「水色がいい」と言って譲らない。当時は、水色のランドセルを背負う小学生は近所でも見掛けなかった。

変わった色のランドセルだと、いじめられるのではと心配した。6年間も背負うので、「本当に水色でいいのか」と何度も店へ見に行き、気持ちを確認した。入学後、同じクラスに水色のランドセルの子がいて、その子と仲良しになった。

初めての子は、親としてはいろいろと心配が多かった。長女が6年間背負ったランドセルは卒業式でたくさんの友達にメッセージを書いてもらい、大切に保管している。今となっては、親の気持ちを押し付けなくてよかったと思う。


読んでくださりありがとうございました。

みなさんからのコメントを紹介いたします。

 今朝の広場読みました。まさに個性尊重、横並びの時代は終わっていま

すね。水色のランドセル、いいですね。素敵です。確かに親には踏ん切るとき勇気

が要ったでしょう。でも、娘さんの思いを大切にしていて、本当に良かったです

ね。ランドセル以上に価値あるものをあの6年間で背負って登校したことになりま

す。

今日の投稿から、いろいろ考えさせられました。有り難うございました。T.Oより

 次女さんの入学、楽しみですね。何色を選ばれるのかしら?
我が子でも年齢差があると、その都度、チョットしたカルチャーショックです。Oより

 「広場」掲載おめでとう!

私達の子どもの頃は、赤と黒のランドセルしか有りませんでした。

最近は、テレビのコマーシャルでも色々とカラフルなのが宣伝されてますよね。

小さいのに先見の明が有ったみたい(^u^)

赤や黒のランドセルなら、せっかくのメッセージも見えづらいですよね。

水色ならではです。

卒業式にランドセルを背負って行き、メッセージを書いて貰い思い出に

するなんて最高のアイデアです。T.Sより

 長女ちゃんは水色が好きだったのですか?
元総理海部さんも「水玉のネクタイ」が好きで有名だったですね。
次女ちゃんは何色が好きかな?
親として子どものカバンや机選びは楽しいことですね。
カバン選びを通してしあわせな家を垣間のぞかせてもらった気がします。
今購入されると来年入学時まで9か月あるので、何回も背負う練習して傷つけないように。K.Sより

 広場、おめでとうございます。

私も長女入学のとき、同じ考えでした。
女の子は無難に赤にしなさい、って。
結局彼女が選んだのは、ピンク。というか、ショッキングピンク?
に近いようなド派手なカラーでした・・・

1年生の間は黄色いシートをかけるので、ランドセルのカラーが見えない、
ってブツブツ言ってました(笑)女の子でも黒いランドセルの子もいるし、
今は選択できていいですね~ S.Rより


みなさん、ありがとうございました。

ランドセル、親が悩みますね。

最近は種類が多く、もっと悩むと思います。

卒業式の日の前に長女は先生に許可をもらって、ランドセルにメッセージを書く時間をもらいました。

事前にマジックを用意しました。

黒のランドセルは修正ペン(白)で書いたそうです。

だから、メッセージもよく見えたそうです。

ランドセルには個人名が書いてあるので、アップしませんが、「ありがとう」「大好き」という言葉がたくさん書かれてました。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿