牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

枝豆ご飯

2006年09月30日 | 趣味の手料理
祖母から枝豆をたくさんいただいたので、定番の塩茹でにしました。

枝豆を茹でるときにいつも悩むのことが、枝のままか、切り取るか、またさやの端の部分を切るかどうか。
つず久」でいただく枝豆は、枝のままですが、硬さや塩加減がとてもよく、豆の甘みが引き出されているので、そのコツが気になっていました。
そこで聞いたのは、茹で時間は枝豆の色を見て判断、あとは塩加減、ということでした。Webをブラウジングしながらさらなる情報を集めていたところ、見つけたのが、NHKの科学系バラエティ番組「ためしてガッテン」のページ

このページによると、塩加減は4%がちょうどいいということだったので、早速試したところ、非常に美味しく茹で上がりました。
わずかな塩が、甘さを引き立たせる現象を「対比効果」というそうで、海水より濃い4%がベストな加減だそうです。

たくさん茹でたので、あまった豆で枝豆ご飯を作りました。

炊き上がったご飯に包丁でたたいた梅干を入れ、枝豆とオニザキのすりごまを入れただけですが、とても美味しくいただけました。

炒めたじゃこを入れても美味しいかもしれません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2006-09-30 17:57:41
うまそ~



余ったらお声を掛けてくださ~い



ご飯茶碗持っていただきに行きますから!(笑)
返信する
うまそ~ (キトキト)
2006-10-05 02:08:52
うまそ~ですね^^



オイラはお櫃もって行きますw



ちなみに僕は枝豆が大好物で、ひょいぱくひょいぱくしてしまいます。



んでもって、あるある大辞典で

「飲酒時の肝臓にいい」

というのを見て、そのペースと量は更に加速度をましています!
返信する
Unknown (kotaro)
2006-10-08 12:47:28
新学期が始まってから、激しいペースで飲んでます。

こんな生活でいいのかと、反省しきりです。
返信する