牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

Iceberg (Schneewittchen)/アイスバーグ

2006年06月22日 | 日々雑感
数年前にプランターに植えたつるバラがなかなか花を咲かせないので、先日、「Iceberg/アイスバーグ」という白いバラの苗を買いました。

石神井台の新青梅街道沿いにあるガーデンセンター「オザキフラワーパーク」に出かけ、「日当たりがあまりよくないのだがバラを育てたい」と相談したところ、バラは基本的には日当たりがよくなければ育たないが、「Iceberg/アイスバーグ」であれば比較的育てやすいとアドバイスされ、選びました。

バラといえば、赤やピンクというイメージでしたが、白いバラも非情に涼しげで、グリーンの葉とのコントラストがさわやかな印象です。

別名は「Schneewittchen/シュニービッツェン」で、これはドイツ語で白雪姫の意味とのことです。

あまり風通しのよくないところに置いているのですが、気を抜いていたら最近元気がなくなってきたので、何とか大切に育てたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こえだ)
2006-06-22 13:36:41
素晴らしいです!kotaro様はガーデニングも嗜むのですね。花でも何でも育てるって楽しいですよね。

私はベランダで複数のハイビスカスを育てていますが、競うように次々花をつけてとても綺麗です(すぐに花が落ちるので掃除も大変ですが・・・)バラも育ててみたい気はしますが・・我が家のワンコが次々掘り返してしまうのでしばらくはもう、無理かな、です。kotaro様のブログで勝手に育てた気にさせてもらいますからまた「その後」もたまにアップしてくださいませ。
返信する
Unknown (kotaro)
2006-06-23 05:50:53
鉢植えだけです。日があまりあたらず、植物には苛酷な環境なので、アイビー系が多いのですが。
返信する