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雨の日の午後は外出する気にならないので、ガレージの軒下で友人に譲る予定の自転車を整備しました。
かれこれ十数年前に購入した大阪のリムメーカー「ARAYA/新家工業」のマウンテンバイクMUDDYFOXをベースに改造を施したものです。
当時は自転車の耐久レースに出たりしていたので、タイヤをスリックに交換し、フロントのフォークはサスペンション付きのROCKSHOX JUDY XCに、その他各種パーツを取り付けて自分好みにしたものです。
ベースとなるMUDDYFOXは、それほど高価な部品がついているわけではないのですが、当時では極太の7000アルミ合金とオーバーサイズのステアリングでしっかりした骨格です。
メインコンポーネントはSHIMANOのDeore LX。上位モデルのXTRやXTほどではないのですが、しっかりした変速で気持ちのいいライディングが楽しめます。
その後、レースに出なくなってからは、街乗り&通勤スペシャルにしようとステムを角度可変式のものに変えたりしたのですが、ほとんど乗ることもなく、ガレージの屋根から吊るされてインテリアと化していました。
それでも屋内で保存していたせいか、少し磨くだけでピカピカになり、サイクルコンピュータも電池を入れ替えたら息を吹き返しました。
友人の家は自転車乗りの聖地である荒川にも近いので、これから第二の人生を友人とともに過ごしてくれることでしょう。
かれこれ十数年前に購入した大阪のリムメーカー「ARAYA/新家工業」のマウンテンバイクMUDDYFOXをベースに改造を施したものです。
当時は自転車の耐久レースに出たりしていたので、タイヤをスリックに交換し、フロントのフォークはサスペンション付きのROCKSHOX JUDY XCに、その他各種パーツを取り付けて自分好みにしたものです。
ベースとなるMUDDYFOXは、それほど高価な部品がついているわけではないのですが、当時では極太の7000アルミ合金とオーバーサイズのステアリングでしっかりした骨格です。
メインコンポーネントはSHIMANOのDeore LX。上位モデルのXTRやXTほどではないのですが、しっかりした変速で気持ちのいいライディングが楽しめます。
その後、レースに出なくなってからは、街乗り&通勤スペシャルにしようとステムを角度可変式のものに変えたりしたのですが、ほとんど乗ることもなく、ガレージの屋根から吊るされてインテリアと化していました。
それでも屋内で保存していたせいか、少し磨くだけでピカピカになり、サイクルコンピュータも電池を入れ替えたら息を吹き返しました。
友人の家は自転車乗りの聖地である荒川にも近いので、これから第二の人生を友人とともに過ごしてくれることでしょう。