牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

キャベツとカニ缶のパスタ

2005年07月24日 | 趣味の手料理
2週間くらい前に河田町の三徳で1玉100円の特売だったキャベツですが、その後、悲しいほど仕事が忙しく調理する暇がありませんでした。
恐る恐る観察したところ、芯も腐っておらず、外側の1~2枚を捨てれば問題なくつかえそうでした。

回鍋肉も芸がないし、アンチョビとキャベツのパスタだけだと使い切れないし、と考えたのが以前何かで見たキャベツとカニ缶を使ったパスタ。
キャベツをざく切りにして顆粒のスープで蒸煮にし、粗熱をとってバーミックスでピューレーにします。
メインとなるキャベツもざく切りにし、カニ缶を入れてワインと塩コショウとで炒め、それをショートパスタとあらかじめ作っておいたキャベツのピューレーを混ぜてできあがりです。

見た目より野菜がたくさん使ってあり美味しくヘルシーな一品でした。
ただ、キャベツの色がうすいため、全体が白っぽくなってしまいました。
おそらく、レッドピーマン等で作ったピューレー等でアクセントをつければなおよかったのではと思います。

最新の画像もっと見る