牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

まいたけと牛肉のうどん

2005年11月04日 | 趣味の手料理
家族が勤務先の同僚の方からさぬきうどんをいただきました。
半生ゆえ早めに食べた方がいいので、早速、調理することに。

温かいかけうどんにすることに決め、近所の三徳に材料を買いに出かけたのですが、そのときにふと思い出したのが前回うどんを作ったときに牛肉と豚肉を間違えて買ったこと。

リベンジというわけでもないのですが、牛肉をつかった肉うどんにするかと精肉売り場に行ったところ、オーストラリア産の牛丼用肩ロース、220gで580円が20%引き。迷わず購入して野菜売り場に行ったところ、ほうれん草とまいたけが特売だったのでそれも購入。不思議な組合せですが、この材料で肉うどんを作ることにしました。

牛肉は出汁としょう油、砂糖、しょうがなどで甘めに味付け、まいたけと一緒にじっくり煮込みました。
かけ汁もみりんで少し甘めにしたのですが、全体的にやさしい味で、家族にも好評でした。
まいたけと牛肉はなかなか相性がいいので、具に使った煮込みはご飯にのせても美味しいかもしれませんね。


最新の画像もっと見る