牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

らぁめん 赤道 (荒木町)

2007年03月21日 | 食べ歩き (四谷・荒木町)
新橋で痛飲した後、珍しくタクシーにも乗らず電車で帰宅しました。

銀座線に乗り、赤坂見附で丸の内線に乗り換えて四谷三丁目で下車。
時計を見るとすっかり日付が変わっているのになぜかラーメンが食べたくなってきたのですが、「一心らーめん」は敬遠したいなぁと思いつつ、歩いていると目に留まったのが「らぁめん 赤道」。柳新道通り入口辺りにある小さな店で、昔そば屋のスタンドがあったところに昨年の春頃、開店したと記憶しています。

三角の超狭小の敷地に無理やり建てたようなコンパクトな店で、前を通るたびに店の人と目が合いそうな感じだったので、何となく敬遠していました。

店の前にある自販機で、普通のラーメン700円のチケットを購入。予想通り狭いカウンターに座ると、目に飛び込んできたのは「トッピング無料サービス 野菜、醤油だれ、脂 多め・少なめ」の貼紙。こんな夜中にもしかして二郎系?と後悔したところ、厨房に立つ二人の男性が着ている黒いTシャツの胸には「ラーメン二郎 小滝橋通り店」の文字が刺繍されていました。

出てきたラーメンは、二郎らしく太目のもそもそする麺で、覚悟したほど脂っぽくはありませんでした。醤油だれも甘めで、もやしもシャキシャキしており、普通のラーメンとして美味しくいただけました。

私の横でいい感じに酔っ払った紳士が、店の方が「ウチの大盛りは多めですよ」と注意を促していたにもかかわらず、大盛りを注文していました。出てきたのは二郎らしく見る者を威嚇するような大盛り。
頼んだ手前、涙を浮かべながら必死に大盛りラーメンと格闘する紳士の姿が、ちょっとコミカルでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (wanko)
2007-03-21 02:58:32
いきなりのTBですいません。
曙橋近辺に生まれ育って約50年のwankoと申します。
このたび、荒木町に隠れ家を設け、毎日荒木町と曙橋あたりをうろうろしています。
長年ここに住んでますが、地元すぎて意外に知らないところ多いですね。
いろいろ読ませていただきましたがすごく参考になります。
この赤道も毎日その前の横断歩道を渡っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (kotaro)
2007-03-22 00:11:56
私はこの地に居を構えて7年が経過しました。

小麦と酵母「満」は私も好きな店です。
http://blog.goo.ne.jp/c40586/e/77561a919f02f69f7b69eac46e3a8b31
返信する