牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

中華 福昇亭 (四谷)

2007年03月20日 | 食べ歩き (四谷・荒木町)
四ッ谷の新宿通り沿い、税務署の近くにある「中華 福昇亭」に行きました。

どこにでもあるようなごく普通の素朴な中華料理屋で、鉛筆のように細い建物のため、1階は小さな厨房とカウンターのみ6席しかないコンパクトな店です。2階と3階にも席があるようなのですが、入ったことはありません。

確定申告の帰りに久しぶりに寄ろうかと思ったのですが、あいにく閉店していたため、久しぶりの訪問です。

頼んだのは790円の五目チャーハン。年配のご主人は体力がないためか、派手に中華なべを振ってご飯を華麗に舞い上がらせることはできませんが、手馴れた手つきで食材を手際よく混ぜて調理していきます。
その様はまさに熟練。見ていて飽きません。

たっぷりの野菜で出汁をとり生姜を隠し味にしたスープや、口直しにもなる品のいい味の浅漬けなど、一品一品にていねいな仕事が垣間見られ、満足のひと時でしたね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shira)
2007-06-22 18:36:31
こんにちは。
福昇亭、あるじとおかみさんとの動きがみごとだといつも思います。

新宿通りの拡張前はもっと広い店で人を使っていたそうです。最近塩味が薄くなり、私にとってはおいしくなりました。
返信する
Unknown (kotaro)
2007-07-01 23:46:47
狭いゆえの知恵なのかもしれませんが、無駄のない動きには本当に感心させられます。
返信する