牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

鳥つね 湯島天神前店 (湯島)

2005年07月22日 | 食べ歩き (その他)
湯島天神の隣にある鳥料理の店「鳥つね」で親子丼を食べました。

大正元年に産声を上げ、創業90年を誇る名店。お世話になっている編集プロダクションが近くにあり、そこの社長に紹介されてから機会があるたびに通うようになりました。

地鶏鍋など鳥料理全般がおいしいのですが、特筆すべきは名代親子丼。たかが親子丼に1,600円はいかがなものかと思いますが、シンプルで比較的安価な材料にそれだけの付加価値をつけることのできる力量には感服します。

先日、神楽坂の鳥茶屋 別亭で親子丼を食べたとき、何となくしっくりこないもどかしさがありましたが、この鳥つねの親子丼を食べてみて「自分のひいきの味はまさにこれ」との感を深めました。

是非、多くの方に体験していただきたい味です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (/m)
2005-07-22 03:42:55
なんておいしそうなんでしょう。

今度久々に行こうと思います。
返信する