牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

中華そば 青葉 (飯田橋)

2007年09月27日 | 食べ歩き (牛込界隈)
飯田橋での打合せの後、警察病院の向かいにある「中華そば 青葉」に行きました。

同じビルにつけめんの大勝軒、青葉、餃子とタンメンのおけゐとお気に入りの店が3軒並んでいるのですが、青葉は訪れる度に行列ができているか準備中で、なかなか入る機会がありませんでした。
数年ぶりの来訪になります。

メニューは中華そばとつけめん、それぞれにトッピングが充実した特製が用意されています。ここでは基本の中華そばと決めていたのですが、今回は特製つけめんにしてみました。

魚介の風味が香ばしいつけ汁は、中華そばよりもダブルスープのよさがより強調されているような気がしました。
ただ、中華そばと同じ細目の麺だっため、少々物足りない気がしました。
つけめんには、専用のもちもちとした太目の麺が合うのでは、と思います。

とはいえ、スープ割りまでいただき、最後まで美味しく楽しめたのは青葉ならではでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい反応。。 (Sayasaya)
2007-10-03 22:23:39
こちらも懐かしい!!
高校のころ、ここのラーメンが食べたくて仕方なかった。
さすがに学校から近すぎて、いけなかったんですけど卒業してからみんなで食べに行きましたよ。
健在なんですね☆
返信する
Unknown (kotaro)
2007-10-04 19:11:38
健在です。
動物系と魚介系のスープをブレンドするダブルスープの先駆けの店ですよね。
返信する