牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

中華料理 東壹 (若松町)

2006年11月26日 | 食べ歩き (牛込界隈)
若松町のバス停の近くにある「中華料理 東壹(トンイチ)」に行きました。

抜弁天に向う団子坂沿いにあり、セブンイレブンの向かいでドミノ・ピザの隣にあります。
幾度となく前を通り過ぎていたのですが、これだけ存在感の希薄な店はないと思っていました。

最近になって、その店に夜も電気がついていることに気付いたのですが、同じ建物の地下で「ポピー」というカラオケスナックを営業しているようです。一時間あたり男性1500円、女性1000円で歌い放題、飲み放題との看板がありました。

中に入ってみると、入口近くに無理すれば4人座れるくらいの小さなテーブルがひとつあり、あとはカウンター席です。
厨房の奥から、店主の奥さんらしき人が地下にあるスナックとの間を何度も行き来していた様子が見えたので、1階はラーメン屋、地下はスナックとして経営しているのでしょう。

中華料理とはいえ、麺類と餃子とちょっとした炒めもののみのメニュー。定番のラーメンと餃子を注文しました。
ラーメンはいわゆる中華料理屋のしょうゆ味のラーメンかと思ったのですが、背脂を少し浮かせた屋台風の味。とんこつとたくさんの野菜を煮込んだような、きちんと出汁をとったスープでした。
餃子も、野菜をかなり細かく刻み、にんにくがたっぷり効かせてある餡が入った大ぶりなもので、なかなか美味しかったです。

地元の店で意外な発見でしたね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2006-11-26 14:35:01
ココかなり気になってたんですよ!
いやぁ~勇気がなくて入れなかったけど今度入ってみまする(´ー`)
返信する
Unknown (kotaro)
2006-11-27 00:57:14
わざわざ行くほどの店ではないかと思いますが
ご近所話のネタにはなるかと。
返信する