牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリー

2008年06月29日 | 散財日記
愛用のThinkPad用に4月半ばに注文した「8セル大容量バッテリー」が、2ヶ月以上経ってやっと届きました。

普段は軽さとコンパクトさを求めて「4セル・スリムライン・バッテリー」を使っているのですが、一日中外出していることも多いので、予備用として大容量のものを購入したわけです。

ちなみに省電力マネージャーで製造元を調べてみると、スリムラインがLGC製で8セルは標準で装着されていた4セルと同じSONY製でした。

肝心の稼働時間ですが、スリムラインが2時間に対して、標準の4セルバッテリーが3時間20分、今回購入した8セルが5時間40分です。多少の誤差と無線LAN使用による電力消費を考慮しても、4時間以上は充電なしで使えそうです。

多少、不恰好になるのは承知の上ですが、Let's Note並とは言わないまでも、電源を気にせずに外出先でモバイルできるのはありがたいことです。

ますます会社に戻らずに外出しっぱなしになる気がします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしえください。 (しげじい)
2008-06-29 20:50:14
ACパックを持ち歩くのど、このバッテリーパックどちらがよさそうですか?微妙ですねー

外が多い、Kotaroさんだとやはりバッテリーパックですか?
返信する
Unknown (kotaro)
2008-06-29 22:54:00
ACアダプターを持っていても、外出先で必ずしも使えるかどうかわからないので、半日くらいの外出だともっぱら、この8セルバッテリーです。

Let's Noteのときはバッテリーのことは気にしなかったのですが。

バッテリーの持ちがThinkPad唯一の欠点です。
返信する
HP mini note買いました (Peugeot)
2008-07-01 10:29:51
昨日イーモバイルの契約とともに引き取ってきました。まるでゼロハリのスーツケースのようの概観と、見た目どおりの重量感でした。以上ご参考まで。バッテリーは標準と大容量の2種類同梱されていましたよ。
返信する
衝動買いしたい! (kotaro)
2008-07-01 14:19:13
HP mini noteって、79,800円と59,800円ですよね。
これだったら、量販店のポイントがちょっとあれば、すぐに衝動買いしちゃいそうですね。

触ってみたいですねぇ。
でも、今、衝動買いしそうなのは防水仕様のお風呂テレビ「ビエラ・ワンセグ」なんですね。
こちらは、28,000円台で買えそうです。
返信する