牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

東嶋屋 (人形町)

2008年06月28日 | 食べ歩き (その他)
箱崎の打合せを終えると、同席していた後輩に「お昼食べましたか?」と聞かれました。

そういえば、一緒に出かけるかと誘っておきながら、資料の整理が思いのほか進まず、先に出かけてくれと2本ある打合せのひとつを後輩に任せたことを思い出しました。

申し訳ないなと思いつつ、せっかくだから人形町界隈を開拓しようと、男二人でお店探しに出かけました。しかしながら、ランチタイムのピークを過ぎると意外にもどこも閉まっているものです。

ここはと思った店は軒並み閉まっていたので、営業していそうな老舗っぽい風情の店に入ってみました。
「東嶋屋」というそば屋で甘酒横丁の角にある、由緒正しそうな門構えの店です。

先日訪れた「らーめん処 萬佑」の数軒隣の角にあり、明治の時代に創業し、昭和26年からこの地で営業しているとのことです。

そば屋のランチといえば丼ものが定番なのですが、暑かったこともあり、冷たいそばにしました。

いただいたのはカレーせいろの大盛り。
出汁をベースにしたピリッと辛いつけ汁を主役に、鶏肉や長ネギ、しし唐辛子といったバイプレイヤーがいい仕事をしており、とても充実したひとときを過ごすことができました。

思いがけず充実したランチタイムを過ごしたので、その後の不毛な打合せも難なくこなせたような気がします。


最新の画像もっと見る