牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

畦道 (牛込柳町)

2006年05月14日 | 食べ歩き (牛込界隈)
自宅近くで昼食を取ることになり、たまにはマンガ盛りの中華丼に挑戦しようかなと「宝竜」の暖簾をくぐろうかと思ったのですが、それでは午後が台無しになると思い直してとなりの「畦道」に行きました。
市谷柳町の交差点の手前、DPEショップの2階にあります。

確か2年ほど前の夏に新装開店した定食屋で、以前は「つず久」の宴会場だったとのことです。
ランチはサバの味噌煮、チキンカツなど700円~750円前後のメニューです。コロッケでも食べようかと思ったのですが、カレーセットのロースカツというメニューに心惹かれ、思わず頼んでみました。出てきたのが単なるカツカレーだったので素直にそう書けばいいのに、とちょっぴり期待はずれです。

かつは揚げたてですしそこそこ美味しいのですが、850円という値段に対してのバリューには少々、疑問が残ります。サバの味噌煮にしてもおかず1品とごはんに味噌汁、香の物だけ。そのせいなのか、お昼のピークにも関わらず、空席が目立ちました。
料亭の昼定食のようにご飯ひとつで納得させれれる味でもないのですから、50円位値下げするか、単価を保ちたいのならもう一品、小鉢をつけるくらいしないと繁盛しないのではと、老婆心ながら考えさせられるランチでした。


最新の画像もっと見る