牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

冷やし茄子とりそば/大喜 (湯島)

2009年07月03日 | 食べ歩き (その他)
お気に入りの店、湯島にある天神下「大喜」で2009年夏限定メニューをいただきました。

今年のメニューは、「冷やし茄子とりそば」と「ごまだれ冷やしそば」の2種類。迷った末に、冷やし茄子とりそばを選びました。900円です。

ベースとなる鶏スープは煮干を感じるしょうゆ味。
それにきりっと冷やされ、むっちりとした食感のコシのある麺がとてもよく合います。
具は、出汁をきかせた茄子、山芋、ローストした鶏肉で、山芋とわさびの風味が箸のスピードをさらに加速させました。
今年の冷やしも納得、満足の一品です。

大喜にくるとついつい限定ものを選んでしまうので、次回こそ基本の「とりそば」か「うめしおらーめん」に戻ってみたいですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ麺 (新宿正宗)
2009-07-05 10:01:17

情報です!
Kotaroさんお住まい近くの牛込柳町に
つけ麺専科甚太郎ができました

まだ私は、行ってませんが
返信する
Unknown (kotaro)
2009-07-05 16:01:06
クリーニング屋に行くときに、この店の向かいの路地から外苑東に出るので、いやでも目につく店です。

いにしえには「蓮」があって、つい先日まで「飛龍」があったところですよね。

2週間くらい前に開店したと思います。

機会があれば行ってみたいとは思いますが。
返信する
行ってきました。 (こーね)
2009-07-13 20:50:00
上野に行ったついでに、こちらで紹介されていた大喜に立ち寄りました。月曜日(今日)の夕方開店直後でしたが、どんどんお客さんが入っていました。夏でも熱いラーメンが好きなので、醤油らーめんを注文しました。

東京に来て驚いたのは、太麺を使っている店が多く、しかも最後にはこちらが「参りました」といいたくなるほど一杯盛ってあり、ラーメンとの格闘感が強いのですが、大喜はそういうタイプではなかったのでホッとしました。

滋味のある鶏だし?のスープと啜りやすい極細麺に癒されました。また、東側のお店もレポートしてください。
返信する