牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

ピーマンじゃこ炒め

2005年10月31日 | 趣味の手料理
週の初めに買ったしらす干しの賞味期限が迫っていたため、冷蔵庫のありもので調理することに。
使えそうな食材はピーマンと高菜だったので、ピーマンじゃこ炒めとじゃこと高菜の炒めものをつくりました。

昔からよく食べた定番のメニューなのですが、最近は千切りにしたピーマンとじゃこを炒めるだけではなく、仕上げにみりんとしょう油で味付けした出汁でさっと煮込むようにしています。

すりゴマをアクセントにするのですが、じゃこの香ばしさと出汁の風味がお気に入りです。

高菜の炒めものはほぼ毎週つくるのですが、じゃこを入れることで、よりご飯に合う感じがします。

最近は忙しさにかまけてあまり手の込んだ料理をつくっていないのですが、自分でつくる料理は味を好みに調節できるのでいいですね。


最新の画像もっと見る