牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

iMix/iTunes Music Store

2005年11月25日 | 日々雑感
今から4年ほど前、MDが純正でついているVOLVO S60に乗り換えたことがきっかけで、遅ればせながらMDを使うようになりました。
とはいえ、いちいちレコーダーでCDをMDにダビングするのも面倒なので、当時発売されたばかりのPC接続用のSONY製のMDデッキを購入。これが、PC用のデジタルジュークボックス・アプリケーションを使うようになったきっかけです。

その後、MDへの転送もすぐに飽きたのですが、PCをミュージックサーバー代わりにお気に入りのCDを片っ端から取り込むようになりました。
しかし、SONYのアプリケーション「OpenMG Jukebox」や「SonicStage」は、自分が購入したCDからのソースであっても、ネットワークウォークマンやMDなどの外部のデバイスに3回しか転送できなかったりと、何かしっくりいかないような違和感がありました。

その後、デジタルガジェットを購入する度に、この手のアプリケーションを試したのですが、結局、アップルのiTunesの使い勝手が気に入って使っています。
特に、このアプリとiTunes Music Storeの開発担当者のセンスを感じるのが、「iMix」です。
iMixはiTunes Music Storeで購入できる約100万曲の中から、ユーザーが自分のお気に入りの曲を選んでセレクションを作り、そのプレイリストを他のユーザーに提示する機能です。

恐らくiMixは、iTunes Music Storeでの楽曲ダウンロードを促進するためのプロモーションの一環だろうと思いますが、私には、中学生や高校生の頃にオリジナルのテープを作って友人と交換したような感覚を思い出してしまいますね。
そこには何か、音楽ファンの文化というか、iMixにはそんなサブカル的なにおいがします。

先日も、友人に紹介してもらったiMixが気に入って、早速、iTunes Music Storeで購入しました。
今日は、そのプレイリストをリビングのBOSEで聴くため&バックアップ用にCDに焼いたのですが、PC用のCD-Rだとあまりにも色気がないので、iMixの画面のキャプチャーを利用してジャケット 兼 曲目リストを作りました。

こんなマメなことをするのは何年ぶりだろうと思いましたが、音楽の楽しみ方も少しずつ変わってくるような気がしました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲット部ラスタ)
2005-11-25 20:10:22
うわ、ジャケ付きだ!

やっぱパッケージも大事ですね。

見た目重要!



有り難うございます。
返信する
Unknown (kotaro)
2005-11-25 21:01:26
高校生の頃、六本木のスクエアビル系で

流行っていた曲を、友達が選曲して

カセットに録音してくれた覚えがあります。



iMixってそのときを思い出させてくれる

ような気がします。

返信する
Unknown (ゲット部ラスタ)
2005-11-25 22:10:20
確かにそのヴァイブスに近いかもしれませんね。



第三弾も製作中です。

次は大人が楽しめるR&Bでも。



曲数ってどんくらいがいいっすかね。

今のところはアルバムくらいのボリュームがいいかなと思ってやってるんですが人のを見るともっと多かったり少なかったり。
返信する
CD-R=700MBに入る程度が… (kotaro)
2005-11-25 22:16:18
曲数は、やはりアルバムくらいのボリュームが

ありがたいですね。

今くらいのがちょうどいいです。



というのも、バックアップを取るときに

CD-R=MAX700MBだと今くらいがちょうどいいです。



これ以上だとDVDにしなきゃ入らないんで

クルマで聞けないんで…。
返信する
Unknown (売るとラスタ)
2005-11-30 11:55:00
そっか、CDに焼く事を考慮するとボリューム的にはこんなもんですね。



様々な聴き方になってきている今日この頃。

新しいiPodを買おうか悩む34の三銃士。
返信する