牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

百麺 (馬事公苑)

2009年07月05日 | 食べ歩き (その他)
ディーラーに車検があがった愛車を取りに行こうと、経堂駅から馬事公苑の方に向かっていたところ、世田谷通りに出たところで豚骨のにおいに気付きました。

そこには「百麺(ぱいめん)」という店があり、それなりに客が入っていそうな人気店のようなので、お昼に近い時間だったこともあり、入ってみることにしました。

券売機をみると、太麺、細麺が選べるラーメンとつけ麺があるとのこと。
その中から、百麺おすすめという太麺4点盛りを注文しました。
太麺のラーメンに人気のトッピング(ラフティー、半熟味玉、万能ネギ、のり)をプラスしたものです。

太麺は茹でるのに時間がかかるのか、多少待ち時間は長い気がしました。
運ばれたラーメンはスープの表面に油が浮かぶ濃厚なもの。
強烈なとんこつの香りとコクに打ちのめられそうです。
個性のあるスープなので、太くコシのある麺を選んで正解でした。

具ののりとほうれん草、テーブルに置かれた豆板醤やにんにくを見ると、家系を意識しているのでしょうか。
非常に研究された美味しいラーメンだとは思いましたが、この手のスープは、私には体力的に無理がありそうな気がしましたね。


最新の画像もっと見る