牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

紀の善 (神楽坂下)

2005年05月31日 | 食べ歩き (牛込界隈)
甘味処「紀の善」は、神楽坂下、飯田橋駅にほど近いところ、地下鉄B3出口の脇あたりにあります。

ここを使うようになったのは、テレビドラマで紹介されたのがきっかけ。
確か2001年頃のTBS東芝日曜劇場「LOVE STORY」で、主役の無器用な恋愛小説家「豊川悦司」が女性編集者「中山美穂」に「紀の善の和菓子」をリクエストしたようなシーンがあって、それがたまたま非常に見つけやすい場所にあったので、それ以来ひいきにしています。

いろいろなメニューを試しましたが、結局いつも「抹茶ババロア(写真)」に落ち着きます。
上質な抹茶のほろ苦い風味と丹波大納言で作った粒あん、ふんわりときめの細かい生クリームの甘みが絶妙です。
実家の母へのお遣い物にも喜ばれますし、友人の店への差入れにもよく使います。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうです (kaori)
2005-05-31 12:17:34
こんにちわ、TBありがとうございました。

私は会社が近くなので愛用しているのですが、

ドラマで使われていたとは知りませんでした!



残念ながらババロアは苦手なので

私はいつも餡蜜ですけど、

抹茶ババロア人気ですよね!
返信する
甘味・・・ (ラピス)
2005-05-31 16:01:55
美味しいですよね!

地元民としては神楽坂上の はな もお薦めします。



返信する
はな (kaori)
2005-05-31 17:29:56
「神楽坂」「はな」でググッてみたのですが

いっぱいありすぎてわかりませんでした(>_<。

出来れば

どんなお店かもう少し情報下さい~!
返信する
Unknown (kaoruko)
2005-05-31 19:29:23
会社が近いので『紀の善』利用してます。

(行動範囲かぶってますね/笑)

抹茶ババロアも大好きですが、

季節限定の栗ババロアも美味。

秋が待ち遠しい・・・。
返信する
はな・・ (rapisu)
2005-05-31 23:47:18
は、漢字の花でした。失礼、気にせず書き込んでしまいました。有名な寿司・大〆の並びです。

夏のかき氷は、たっぷりの餡やあんずが入っていて、氷おかわりサービスまで有り!
返信する
はじめまして (godai)
2005-06-03 19:58:30
TBさせていただきました。

おいしいですよね。

お土産にもってかえりたかった。
返信する
TBさせていただきました! (lovesweden)
2005-06-18 22:17:15
こんにちは。

ここの抹茶ババロア本当に美味しいですよね。

お土産にも良さそうですね。

返信する