牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

ホープ軒 (南麻布)

2006年02月07日 | 食べ歩き (その他)
めずらしく昼時に勤務先で事務作業をしていたのですが、ランチを食べ損なって、気付けば15時近くになっていました。

なかなか入れないタンメンで有名な大宝に行こうと思ったのですが、当然開いているはずもなく。そういえば、バスで帰宅する際に古川橋から天現寺橋に向った明治通り沿いにラーメン屋を見た気がしたので、試しに行ってみることにしました。

見たことのある黄色い看板には「ホープ軒」とあり、背脂系かと少し躊躇するも、表にある自販機で食券を買いました。店内に入ってすぐにトンコツ系のような強烈な臭いがしたので、ちょっとたじろぎましたが、以前よく通った大塚のホープ軒もこんな感じだったかなぁと思いつつ待つこと数分。

出されたラーメンは背脂がこれでもかと浮いていましたが、スープはそれほどしつこくはありませんでした。麺は太目でボソッとした食感。好きな人にはたまらない味なのでしょう。
ただ、1/3ほど食べたところでおなかも気持ちも満腹な状態になってしまいました。

先日、家系ラーメンを食べたときも同じような状況だったのですが、この手のラーメンが食べられなくなってきている自分を感じました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうへい)
2006-02-07 10:31:13
こってり脂がおいしかったのは、

20代までですよねぇ。。



千駄ヶ谷のホープ軒、、入りたいけど

躊躇しちゃいますもの。。



返信する
Unknown (こえだ)
2006-02-07 10:44:27
千駄ヶ谷のホープ軒は味がどうのという前に、あのべたべたの床が嫌です。
返信する
Unknown (kuro)
2006-02-07 12:06:14
私も近年この手の味がダメです。

決して嫌いじゃないんですが、なんていうか、体がもうそんなに油を欲してないっていうか・・・。ちょっと悲しい。
返信する
Unknown (kotaro)
2006-02-07 14:40:51
オトナはあっさり系の醤油味支那そば系か、あまり頑張ってない?普通のラーメンがいいと思う、今日この頃です。



やっぱり「まるいち」かな?

http://blog.goo.ne.jp/c40586/e/12cfd2cf5f7799b9212cd9b3ce195962
返信する
Unknown (おとうと)
2006-02-07 16:50:11
久々に昔の味を求めて千駄ヶ谷に行きましたが、凹みました。

当然食べ終わったらお腹痛いし…

ってことは…僕ももう若者ではないのかしら?w

最近さっぱり塩が好きです。
返信する
Unknown (ナガコ)
2006-02-07 18:38:46
千駄ヶ谷のホープ軒の裏に住んでいますが、2年前に一度いったきりで多分もう行きません。

アブラ以上に、お店の人が指を突っ込んでサーブしてくれるのが苦手です。

でも息子(6歳)は大変気に入っていて時々ジジババに連れて行ってもらってるようです
返信する
Unknown (ciaobravo)
2006-02-08 17:53:28
最近はラーメン後にコンスタントに下痢するようになりました。

なのでラーメン道は引退。
返信する
Unknown (kotaro)
2006-02-08 21:37:33
改めて写真を見ると、よくこんなものを食べたな、という気がします。
返信する