牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

江戸川ラーメン 角久 (曙橋)

2006年01月27日 | 食べ歩き (牛込界隈)
曙橋駅前の住吉町の交差点から抜弁天の方に向った坂の途中にオープンした江戸川ラーメン 角久(カドキュウ)に行ってみました。

スープの系統は、横浜家系のとんこつ醤油。家系の文法に則り、やや太目の麺、具もシンプルに叉焼、海苔、ほうれん草で、麺の固さ、スープの濃さと脂の量が選べます。
正統?の家系は、テーブルに置かれたおろしニンニク、豆板醤、ショウガ、酢、コショウ、ゴマ等で好みの味付けをするスタイルですが、用意された調味料はおろしにんにく、豆板醤となぜか紅しょうがでした。
このあたりは、店主のオリジナリティでしょう。

味は若干濃い目の割にはしつこくないのですが、この手のラーメンが苦手になりつつある自分に気付きました。
おろしにんにくを入れればスープの旨味がさらに増すのでしょうが、それができない年齢になりつつあるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2006-01-27 13:29:57
アタシも昔はコッテリしてなきゃラーメンじゃない!とまで思ってたのに

最近は食べ終わる前に胃が弱音を上げます。



でもこうなる事が分かっていつつもついついコッテリした物を食べてしまうのです。
Unknown (kotaro)
2006-01-28 00:06:52
懲りない私は、あっさり目を食べるなら手前にある月乃屋かなぁと思い、毎日のようにラーメン屋に通っています。