牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

豚肉うどん

2005年07月16日 | 趣味の手料理
心身ともに疲れる日々が続いたので、さっぱりしたものが食べたくなりました。

買いおきのそうめんを切らしていたので、河田町の三徳で讃岐うどんを買い、具を何にしようかと店内をまわったところ、美味しそうなもち豚が特売で出ていました。安さにつられて思わず買い物かごに。
「さぁ、今日は肉うどんだ」と喜び勇んで帰ったものの、よくよく考えれば肉うどんで使う肉といえば牛のこま切れ肉。。後悔先に立たず、ですが気を取り直して豚肉を使った肉うどんに挑戦することに。

豚肉はしょうゆ、みりん、砂糖としょうがで多少濃い目にこってりと煮込みます。
梅にゅうめんのときのように昆布とかつお節でとった出汁をしょう油、塩、日本酒でととのえ、煮込んだ豚肉、ポーチドエッグ、ほうれん草をのせて、万能ねぎと白ゴマで仕上げました。

つけ合わせは冷蔵庫に残っていた豆腐でつくったあげ出し豆腐。
シンプルながらも満足できる食事でした。

最新の画像もっと見る