Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

風力発電所に行ってみた

2011年08月07日 | Weblog


風力発電所に行ってみた。


場所は福島県郡山市の布引高原と呼ばれるところ。





巨大な風車が立ち並ぶ様は壮観である。





風車の向こうに猪苗代湖が見える。

風力発電所ができるだけあって、風がよく吹き渡る。

なるほど、周りを見渡せば遮る物がない。





それにしても、でかい風車だこと。風車の下にいると「ヒュン ヒュン」と風切り音が聞こえてくる。





実はワシこういうでかいプロペラがなぜか苦手で、ガキの頃は親に連れられて入った食堂の天井に付いている大きな扇風機が恐怖だった。

ランチ食べながら気もそぞろに天井の羽根をこわごわと見上げていたなあ。ワシの前世は鳥だったのかもしれん。




ところで、この発電所、出力は65,980Kwとな。まあ、原発の代替手段としては力不足ではあろうが、どんどんこういうものを増やすべきと思う。

原発を完全に否定するものではないが、事故った時の代償があまりに大きすぎる。



秋になったら会津へ行って地熱発電所にでも寄ってみるか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駄菓子屋さん | トップ | 暑い1日であった・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事