Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

北へ

2011年09月25日 | Weblog


先日、世界遺産登録となった中尊寺へ行ってみた。

この前行ったのは15年前か。あの時は社内旅行だった。



文化財がしっかり保存されている。




平日だったので、空いててよかった。遠足らしいどこかの小学生が挨拶して行く。大したものだ。

歩くのは中高年の人が多かったかも。



金色堂はさすが人は多いが、休日と比べれば余裕の見学。

境内内をぶらついたあと駐車場に戻り、売店できゅうりの一本付けを買って車の中でかじる。本格的な古漬けで安くて美味い。

金色堂は見たし、では盛岡へ向かってみるか。わがツーはいつも思いつきなのだ。

盛岡へは高速ではなく国道4号線を走ってみた。高速道では地元の人の生活の姿が全く見えないからね。

4号線を走って正解であった。空いた道をゆっくり走る。ゆるやかなカーブ。道端で話し込むおばあさんの姿がある。

魚大安売りの看板も。地元スーパーでの買い物も楽しい。

スーパーではなぜかパンと牛乳を買う。



北上市に入ったのはお昼ちょっと前。

腹がへったので、目に付いた焼肉系の店に入ってみる。目当ては焼肉というより“盛岡冷麺”。



注文したのはカルビ丼ランチ。

セットの冷麺は激辛を注文した。

我辛いのは割とヘーキなのだが、これは本当に辛く涙が出てきた。
でも、深みのある辛さで美味い。

店員さんが持ってきた酢で味を調整し、スイカをシャリシャリ。はまりそうだなこれ。


その後花巻市へ行って宮沢賢治記念館へ向かう。ここも2回目だ。

今回は宮沢賢治直筆のメモとか作品の草稿をゆっくり見ることができた。
周りの自然を見て作品の背景もなんとなく理解。



宮沢賢治記念館から眺める花巻市内。


                                                     でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガキの頃 | トップ | 平日の有楽町界隈 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいといいたいところですが (デュエット)
2011-09-25 20:13:54
あまりにも昔に行ったのでほとんど覚えていません。
金色堂のミニチュアがガラスケースに入っているのを見ていた記憶だけです。
その昔、今東光貫主でしたよねぇ。
返信する
Unknown (C坊)
2011-09-26 20:54:04
>デュエットさん
このあたりは、時間取れれば平日にゆっくり見て回るのがいいですね。
金色堂も趣がありますが、やはり周りの自然環境でしょうか。今回は車でしたけど、次はバイクで細かく回ってみたい。
私、大和朝廷軍とアテルイ率いる蝦夷の戦いに興味があります。
今東光さん覚えていますよ。懐かしい。中尊寺の貫主だったのは今はじめて知りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事