Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

きんぎょ救い

2011年09月23日 | Weblog


うちのキンギョ。

去年の11月にヨメがホームセンターの店員に勧められてタダですくってきたやつ。

ホームセンターはキンギョじゃなくて、金魚鉢とかエサを売りたかったんだよね。

結局のところ、我が家はホームセンターの思惑通りセットごと買ってしもたのである。

で、最初6匹だったキンギョは1匹1匹にあの世に逝って、残るはこれ1匹。



キンギョも見ているといろんな性格があるもので、こいつは他のキンギョを追っかけまわしたり、エサを横取りしてた。

そんなやつだからだからまだ生きているんだろうな。

思えば、原発事故で避難した時、ヨメがキンギョを置き去りにしてきたので、キンギョを救うためワレ水槽ごと取りに行ったのだ。

4日経っていたからほとんど死んでいるかと思ったけど、浮かんでいるのは1匹だけで、あとはピンピンしてるのを見てホッとしたのを思い出す。

少しくらいエサ食わなくても大丈夫なのね。

このキンギョ、水槽に近づくと、エサをねだって中を行ったり来たりするのがかわゆい。

このままでかくなって鯉にならないものかのう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探訪 | トップ | ガキの頃 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりますよ (デュエット)
2011-09-24 00:36:22
子供の頃、7年飼っていた金魚が相当大きくなりました。
今パソコンから見ている金魚サンの映像と同じくらいになった。
返信する
Unknown (C坊)
2011-09-24 07:55:01
>デュエットさん
金魚って7年も生きるのですか。うちのもそれくらい生きるかしら。
このキンギョ変わった性格で、他のキンギョを誰彼構わず追っかけまわしていたんですよ。他の5匹死んだのそのせいかも。
キンギョ増やしたらきっと同じことやる。
鯉くらいでかくなったら、金魚の煮付けの運命ですね。
返信する
Unknown (どぶ)
2011-09-24 12:07:15
金魚といえば、私は以前熱帯魚を飼っておりました。
ペットショップに行って見てると、あれもこれも欲しくなりますね。で、いっぱいいっぱい
泳いでいるわけですが、一匹一匹と死んでし
まいます。
死んだやつは他のやつに食べられてしまいます。姿はきれいでも、残酷ですね。
そのうち、飼育するのが面倒になってくると、
水槽の洗浄もおろそかになり、死んでいくのが
多くなります。
しまいには、みんな逝ってしまいます。
そんなわけで、今は飼ってないですね。


返信する
Unknown (C坊)
2011-09-24 18:54:00
>どぶさん
どぶさんは熱帯魚ですか。けっこう高かったでしょう。わたし今度はデメ金を買ってこようかと思うんですよ。
本当はニワトリを飼いたいんですけどね。いま住んでいるところが借家なもんですから、やっぱダメ。
確かに飼育は面倒ですわね。私が水の交換とかやっています。
たかが金魚、されど金魚。1日でも生き延びるよう頑張ります。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事