Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

レジ袋 その後

2009年06月01日 | Weblog
おととい茨城県のスーパーで買い物をしたんだけど、この町も既にレジ袋は有料だった。
多くの人は当たり前のようにマイバッグを広げていたが、オレは普段マイバッグなんて持ち歩いていない。

というわけで、買った商品を入れるために1枚3円のレジ袋を買ったのでアル。




ところで、このレジ袋、今になって存在感を増してきているんだよね。

存在感と言うのは、ゴミ袋としての存在感。
ゴミの日に出す大きなゴミ袋に入れるまでは、小さなゴミ袋に入れる家庭が多いと思うんだけど、それは今まではスーパーのレジ袋の役目だったのだ。

それが今はほとんどな~い。

どうしたものかと思ったけど、ゴミ袋として使うために、スーパーで買い物する都度レジで買うことにしたのだ。1枚5円。

本末転倒っぽいような気もするけど、しゃーないっしょ。ないんだもの。みんなどうしているんだろう。

レジ袋廃止って、ほんとにエコなのかなあ。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やきにく食べたい | トップ | イチゴジャムを作る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youy)
2009-06-01 23:45:31
私もはじめ悩みましたけど、20リットルの小さめのごみ収集袋を買ってそのままゴミ箱に入れて使うようにしています。
マイバッグが環境に本当に良いのかどうかはわかりませんが、家にレジ袋が大量に溜まることが無くなったので気分的にはすっきりです^_^;)
返信する
うちも小さめのを買ってます (デュエット)
2009-06-02 01:28:58
でもスーパーの袋もかなりあります。
オットはマイバッグは持たないので・・・
返信する
結構重宝しますよねぇ (こばやん^^)
2009-06-02 21:32:47
ただ、レジ袋

人に寄っては

そのままゴミになってしまうのでしょう。。。

難しい所ですね。

こばやん^^



返信する
私もそうしようかと (C坊)
2009-06-02 22:13:18
>youyさん
私もレジ袋が切れたら小さめのゴミ袋買おうかと思います。
結局高くつくかもしれませんが、ゴミ袋確保のためスーパーで買うのもやっぱヘンかなと思いました。^m^
マイバッグ運動、気が付けば一番メリットあったのはスーパーってことになるんでしょうかね。店員さんも楽になったでしょうし。
返信する
かつてはいっぱいあったのですが (C坊)
2009-06-02 22:18:03
>デュエットさん
ご主人もスーパーで買い物なさるのですか。
私と同じ生活スタイルかも。
でも、男がマイバッグを持たないというのは自然ですよ。
あんまりそっちまで気が回らないですもの。
最近は小さな袋も大事に使うようになりました。
ティッシュとか小物のゴミいれにちょうどいいですね。
返信する
気がつき始めたのでは (C坊)
2009-06-02 22:21:08
>こばやんさん
皆ゴミ袋の必要性については気がつき始めたのではないでしょうか。
私がそうですから。
これがマイバッグ運動の最大の成果かもしれないですね。
返信する
私も。。 (asumi1727)
2009-06-03 22:36:00
確かに、私もマイバッグ持つようになってからスーパーのレジ袋が減り、
家のゴミ箱用に使ってたナイロン袋がなくなって一時困りましたわ^^;
で、youyさんと同じく スーパーでゴミ袋用にナイロン袋を買いましたw

私も本末転倒って気がしますが、スーパーで貰う袋はたまると結構場所取るので
まぁ今のところはこれでいいか、と思ってますw
結局はゴミ用の袋って必要なんですよねぇ。
返信する
なければないで・・・ (C坊)
2009-06-04 21:34:47
>アスミンさん
明日うちの町内のゴミ出し日なんですけど、袋がなくて困りました。結局さっきスーパーで1枚3円でレジ袋買ってきましたよ。
今度の土日に買いにいかなきゃ。
なんか以前より出費が多くなったみたい。
エコというのは、割り引いて評価する必要がありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事