Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

道の駅

2008年05月03日 | Weblog
今日の高速道路下り線は大渋滞。
サービスエリアとかパーキングエリアも相当の混み様でした。
一般道にある道の駅も同様でしょう。
ドライバーの皆様お疲れ様です。

ここは先日行った道の駅「いいで」。

山間部にあるだけあって、山菜とか野菜がいっぱい。
この野菜も初めて見ました。美味いのかな?


これは「あけび」を乾燥させたもの。

店員さんにどうやって食べるのか聞いたところ、「水で戻して味噌で煮込むと美味しいです。」。

ま、これは買って満足ってところ。自分で調理はしません。
ヨメの実家にお土産として置いてきました。


これは塩クジラ。

黒いのは「ツチクジラ」の皮の部分で白いのは脂肪ですね。
この前けんちん汁に入れてみましたけど、サラッとした脂が綺麗に浮かんで、コクが出てなかなか美味しいです。

これは内陸部ならではの品揃えだと思います。
塩で保存を効かせたこういった食べ物は、奥深い内陸部では貴重なタンパク源だったことの名残でしょうか。海のそばでもなかなかお目にかかれません。
バイクで来たのでこれはパス。


これは一つ先の道の駅ですけど、漬物というよりは野菜を塩蔵したもの。
試食はできませんでしたけど、見るからに相当の塩辛さです。
説明書きを見たところ、水に漬けて自分で塩分を調整するとのこと。

これもこの地方独特の食べ物のようです。
初めて見ました。


国道113号線沿いにはいたるところに残雪が。
冬の生活は大変だと思います。

でも、周りは素晴らしい自然環境。
このルート初めて走りましたけど、山と川の美しさは目を見張るものがあり、快適なツーリングでした。


つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはゲームでも | トップ | Cの手抜き料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事