Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

山形ぶらり

2012年04月14日 | Weblog


いつもツーリングは思いつき。

決めるのは方向だけなのだ。

メシも目に付いたところで食うのである。

まあ、調べれば美味いところはそこそこあるのだろうが、並んでまで食う気はしない。

アタリもハズレも全ては自己責任。

この日は、ちょうど昼時に通りかかった上山市のラーメン店に入ってみた。

「金ちゃんラーメン」とな。

昼時とあって、そこそこ混んでいる。

店は県道らしき道路沿いにあって、客の中には作業服を着た人も。我以外は地元の人か。

注文したのはチャ-シュー麺。大盛りで750円だったと思うが、チャーシュー麺の大盛りでこの値段は安いと思う。

驚いたのは、そのボリューム。

見た目より麺の密度が濃い。食っても食っても減らない感じ。チャーシューも麺の中にまで埋もれている。

麺は平べったい縮れ麺。手打ちのようだ。

味はというと、子供の頃から慣れ親しんだ昔からあるラーメンの味。

チャーシューも赤身と脂身のバランスがちょうどよい。

東北的というか実質重視というか、派手さはないが、これがこの地方の味なのだろう。美味いと思った。

この日のラーメンは“アタリ”。

















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津点描 | トップ | 知らない町へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どぶ)
2012-04-18 12:27:33
東北ラーメンですか。
具たくさんのボリュームたっぷりですな。
中華そばの味ではないですか。
「金ちゃんラーメン」といえば、四国の徳島製粉が出してるのが有名ですが。
ときどき田舎から送ってきますよ。
返信する
Unknown (C坊)
2012-04-21 21:13:50
>どぶさん
このラーメン屋さんは観光地から外れた場所にありました。
普段の生活の中で勝負しているわけですね。
見た目だけではやっていけないのでしょうね。
素朴で鍛えられた味を感じました。

お~、こういうものがあったのですか。
http://www.kinchan.co.jp/index.php
地場の食品というのは旅したときの楽しみのひとつですな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事