扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

福島千里のお腹に貼ってるのは?

2016-06-27 22:13:33 | 鍼灸
今朝の朝刊には福島千里が日本新記録でリオオリンピック出場を
決めたことが大きく載っていましたね。

注目したのはそのお腹です。
彼女はもとから腹筋が見事に割れているのが
有名ですが、今回はいくつかの絆創膏のような
ものが筋肉の走行にそって貼ってあるのに
気づきました。
これはネットで見つけた昔の写真ですが、同じように
貼ってありました。


これって「置きばり」じゃない?
「置きばり」は正式名称を円皮鍼といって
我々がよく使うものは丸い絆創膏に0.6mmの
鍼が突起上に埋め込まれているものです。

鍼が皮膚面にずっと接触していることによって
血流を改善し、痛みを和らげる効果があります。

スケートの羽生選手が愛用していることで
一気に有名になりました。

でもこれはよく見ると四角い絆創膏なんですね・・。
気になります。

昨日は小児はり 大師流の第一回初級手合わせ会。
30日間毎日3000回の鍼頭叩きをやっての参加です。
でもまだまだ実際の鍼をフェザータッチで皮膚に
接触させるのが難しい(+_+)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳トレーニングによる能力ア... | トップ | 綾小路きみまろ笑撃ライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小児鍼 (まるこ)
2016-06-28 15:37:20
難しそうですね。

でも、がんばっていらしてすごいです。

小児鍼だったら、鍼苦手な人でも、平気ですね。

このところ、いろいろとストレスたまっていて、仕事やめようかと思っていましたが、ちょっと昨日いいことがあって、もう少しがんばることにしました。

先生も、ますます、ご活躍されますように。

仕事で、体がこることが多いので、最近葛根湯飲んでます。結構ききますが、本当はマッサージとか鍼とか、水泳とか、ヨガとかでなおしたいです・・・・。

仕事は老人ホームの受付事務なので、介護職の方よりは楽をしているのですが・・・・・。><
返信する
Re:小児鍼 (へんじゃく)
2016-06-28 16:05:06
まるこさん、コメントありがとうございます!

お仕事のほうも色々とストレスが
たまって大変そうですね。

でもどんな仕事をしてもストレスは
ついて回りますから、うまく自分で
解消するコツをつかむといいですよ(^^)

小児ハリは本気でやるとかなり難しいです(^^;
でも性格的に壁が高いと燃えるタイプなので(笑)
頑張ります。

葛根湯、効きますか!
人差し指と中指を肩に当てて
そこを中心にして肘を大きく回すと
肩甲骨も回って肩こり解消に
いいですよ。ぜひ、お試しを!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鍼灸」カテゴリの最新記事