扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

沖縄旅行2017

2017-06-26 15:59:00 | 旅行
6月23日から25日にかけて会社時代の仲間たちと
沖縄旅行に行ってきました。

昭和46年に入社した我々も今年は准高齢者の
仲間入りの65歳。

仲間の一人が沖縄勤務をしている間に
遊びに行こうと総勢19名のオジサンツアーでした。

「持っている男」と天気には自信のある私ですが、
今回もちょうど旅行前日に梅雨明け宣言。

行きは成田発の格安路線ジェットスター。
なんと片道運賃は一万円ちょっと。


沖縄での自由行動の時間は念願の真栄田(まえだ)岬の
青の洞窟に潜る体験ダイビング。
青の洞窟といえばイタリアが元祖ですが、
数年前の旅行では荒天に阻まれて見物できなかったので
リベンジです。
24日は朝から沖縄の強い日差しが照り付けています。暑い!(^^;


これが念願の青の洞窟。
少し濁っているとのことですが、神秘的な海中の
ディープブルーと海面のエメラルドブルーを
満喫(^^)/

  

体験ダイビングは久しぶりだったので、
最初は耳抜きがうまくできずに
耳が痛かったですが、徐々にコツをつかんで
たくさんの熱帯魚をまじかに鑑賞してきました。
 
ダイビングショップ桜海(おうみ)のブログでも紹介して頂きました。

最終日は全員で世界遺産の首里城を見学して帰途につきました。


次回の同期会は満70歳の古希ツアーになる予定ですが、
それまで皆元気に頑張りたいですね(^^♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本鍼灸学会学術大会 東... | トップ | ほどけない靴ひもの結び方「... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越後屋)
2017-06-27 12:32:30
へんじゃく先生

こんにちは

相変わらずアクティブ爺ですね^^;

沖縄旅行と見て、ET Hさんのところかと思っちゃいました。Hさんはまだ行かれてないのですかね。行く行く詐欺か!!

沖縄といえば、先生と同期のSKさんはまだ沖縄にいるのですかね?
返信する
Unknown (へんじゃく)
2017-06-27 16:53:00
越後屋さん、いつもコメントありがとう
ございます(^^)
ETさんは今石垣に2世帯住宅を建設
真っ只中ですよ。秋ごろ竣工だそうです。
壮行会を計画しないといけないですね。

今回の同期ツアーの現地コーディネーターは
もちろんSKさんです。OTNetからいまミライトという工事会社にいましたね。ゴルフに泡盛と現地生活を堪能してました(^^)/
返信する
Unknown (みよこ)
2017-06-27 20:58:19
ダイビング!スポーツ万能ですね!
私はスポーツ一切ダメなので…特に水が怖い(>_<)

こうして海の中の美しい写真を見せていただけて嬉しいです(o^^o)

沖縄は追っかけで何回も行きました(≧∀≦)
へんじゃくさんは、古希のお祝いの時にはさらにパワーアップしているでしょうね(^^)/
返信する
Unknown (へんじゃく)
2017-06-27 21:47:45
みよこさん、いつもコメントありがとうございます(^^)
そうですね、慣れないと怖いと思います。

でもそれに勝る素晴らしい世界が待っていますので
浅瀬のシュノーケリングあたりから始めると
良いですよ~(^_-)-☆
返信する
すごい!! (まるこ)
2017-06-28 19:31:41
マラソンだけでなく、ダイビングもなさるのですね。
素晴らしいです。

青の洞窟美しい。

私も先生の半分でいいから、人生を楽しんで生きていきたいと思うのですが。

今日も、検診でした。一応大丈夫でした。

下の子が大学に入る約2年後から、やりたいことをどんどんやっていきたいのですが、それまで元気でいられるか不安です。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2017-06-28 21:39:38
まるこさん、いつもコメントありがとうございます(^^)
ダイビングはやるというほどやってません。
なんせ今回で人生3度目のダイビングですから(^^;

趣味でやるにはダイビングスポットが近くにないと
なかなか難しいですよね~。

検診、大丈夫とのこと。良かったですね(^^♪

将来の健康については誰しも多かれ少なかれ
不安を抱くと思います。
色々な医療情報と自身の体験を考えると
・炭水化物を少な目に、あとは少量多品種で
・一日8000歩かつ中強度の運動を20分
この2つがとりあえずベストな気がしますね。

参考にしてください(^_-)-☆
返信する
Unknown (のほほん隠居)
2017-06-29 13:03:33
こんにちは。
46入社総勢19名ですか・・・結束力が凄いですね。
私は集団行動苦手なんですけど、勝手気ままな親父軍団ですから
大変だったんでしょうね。行き帰りと夜の宴会以外は自由行動・・・
というパターンだったんですかね。

で、ダイビング中の写真はどうやって撮ったんですか?
スマホ+防水キットですか?
普段は目にすることが出来ないブルー、神秘的でいいですね~。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2017-06-29 21:23:35
御隠居さん、いつもコメントありがとうございます(^^)
皆十分大人なので(笑)決まり事としては24日夜の宴会場集合と翌日の首里城見学だけ団体行動とし、あとは完全自由でした。で、私は23日に那覇入りして24日の早朝から午前中までダイビングしたわけです。
カメラはニコンの防水コンデジをレンタルしました。なかなか良かったですが、ダイビング終了後に充電したら壊れてしまったようで電源入らなくなりました(^^; SDカードには全部記録されていたのでラッキーでした(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事