SENTIMENTAL JAZZ DIARY

感傷的ジャズ日記 ~私のアルバムコレクションから~

BUD SHANK 「THE BUD SHANK QUARTET」

2007年05月09日 | Alto Saxophone

私が泊まった山小屋に置いてあったのが、今日ご紹介するアルバムだ。
この山小屋、見た目は古くかなり年期が入っているが、中に入ると床板や柱などが黒光りしていて、オーナーの手入れが行き届いていることが容易に見てとれる。
玄関の大きな靴棚にはスノーシューやクロスカントリー用の板もいくつか並んでいて、この山小屋利用者の顔も目に浮かぶようだ。
食堂兼娯楽室兼居酒屋になる1階の部屋には、ピアノとギターそして簡単なオーディオ装置があった。
そこに置かれていた何枚かのCDの中に、この「THE BUD SHANK QUARTET」があったのである。
こんなところにもいたのかと、古い友人と再会を果たしたような気分だった。それもそのはず、このアルバムは以前毎日のように聴いていた愛聴盤の一枚だったからだ。

バド・シャンクといえば、西海岸の軽快なアルト&フルート奏者であると同時に、あのアントニオ・カルロス・ジョビンにも影響を与えた人だ。彼はローリンド・アルメイダと組んで早くからブラジル音楽とクールジャズの融合を試みた人であり、その功績はもっともっと評価されるべきだ。
演奏はというと、とにかく吹きっぷりがいい。おそらく楽天的な性格なのだろう。それがバド・シャンクという人だ。
そんな彼をまた聴きたくなってこのCDをかけてもらった。
「All this and heaven too」の優しいバラードが薄暗い部屋の中に流れていくと、部屋の奥で談笑していたご夫婦がこちらを振り向いてにっこり笑った。
たぶん気に入ってくれたのだと思う。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バドシャンクはもちろんファンです (明日のさかい)
2007-05-10 01:00:20
バド・シャンクは好きです・・・
'50年代からの活躍も良いですが・・・
THE L.A.FOURをローリンド・アルメイダ達と結成し
’74に(SCORES!)を録音し、その後
私の好きな'76(亡き王女のためのパバーヌ)
'78(家路)など・・・
最近まで、活躍していたんですね・・・
アート・ペッパーの影に隠れて???
 でもわかる人は、解る???
返信する
ジャケットもお気に入り (SATOM)
2007-05-10 09:36:23
このアルバムが好きなのはジャケットが気に入っていたからかもしれません。もう一枚の、床に寝そべるバド・シャンク・カルテットもナイスです。ジャケットだけを見たら遙かにアート・ペッパーを凌いでいます。
返信する
ふたたび バド・シャンク (明日のさかい)
2007-05-10 23:48:02
久しぶりにバドのCD・LPを出して並べてみた・・・
 バドがクインテットを結成したのは、’54・3月に録音の(後に・昼と夜のバド・シャンク)が最初のようだ・・
ジャケットの表と裏にロサンゼルスの
   昼間と夜の写真のレコードでした・・・
CD・LP(復刻ですが)持っていました・・・
 当然・このCDも持っています・・・
返信する