SENTIMENTAL JAZZ DIARY

感傷的ジャズ日記 ~私のアルバムコレクションから~

渡辺貞夫 「PARKER’S MOOD」

2008年12月11日 | Alto Saxophone

日本のジャズメンの中では、最も知名度の高い人に違いない。
ナベサダのコンサートはもう何回も行った。
何時どこで観ても会場は満席だった。しかもその顔ぶれを見ると老若男女が揃っており偏りがない。
因みに今年79歳になった私の母親もこのナベサダのファンだった。
彼がテレビに出る度に、「この人は日本にジャズなんていう言葉がなかった頃からジャズをやっていた」というのが母の口癖。
「んなわけないだろ」といっても取り合ってくれない。
彼はそれくらい日本にジャズを根付かせた功労者でもあるわけだ。

このアルバムは、大ヒットした「カリフォルニア・シャワー」からしばらく続いたフュージョンアルバムの後に突如出されたライヴ版である。時は1985年。もちろん内容はストレートアヘッド。彼が最も尊敬するチャーリー・パーカーの曲をタイトルに持ってきたアルバムだ。
フュージョン作品をつくるのに飽きたのか、はたまた自分の原点に戻ろうとしたのかはわからないが、私にはとても新鮮に感じられた。
演奏はというと、何といっても2曲目の「Everything Happens To Me」に痺れまくった。
ジェームス・ウィリアムスが弾く静かなピアノソロによるイントロの後で、ための効いたアルトがメロディを奏でる瞬間の快感がたまらない。この強さでこんなにも情感たっぷりに歌える人はそうそういない。こういうところが「世界のナベサダ」といわれる所以かもしれない。

ナベサダは実に笑顔が素敵な人だ。シワの付き方?がいい。
あの笑顔には彼の知性と人柄が浮き出ている。
そういえば彼が吹くアルトサックスからも同様の感情が沸き起こることがある。聴いているとあの笑顔が浮かんでくる時があるのだ。
そんな時、改めて彼の偉大さを知るのである。





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3 コメント

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嬉しいお言葉です。 (ゆっぴー)
2008-12-11 11:42:27
はじめまして。

渡辺貞夫さんについてのお母様のお言葉、嬉しいです。
本当は、貞夫さんを世の中に引き上げた方がいらっしゃるのは知っていますが、
私もお母様のように思っています。

貞夫さんの笑顔、そして音、ステージを見るたびに人を包み込むような温かさを感じ魅了させられます。
こんなステキな記事を書いてくださってありがとうございます!!


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Unknown (AKKIHAND)
2008-12-11 14:12:58
SATOM氏の母上が79歳という事は…うちの母は80歳なので1歳ちがい、という事は案外とぼくと歳が近いかもしれませんね。いずれにしても世代は同じだと思います。毎回素敵なジャズのお話、いつも共感して拝読させてもらってます。
そうですね~ぼくも少年の頃は、ジャズは知らなくても『ナベサダ』さんは知ってました。ジャズを聞く様になってからはずーっとアイドルです。フュージョンの頃もハマりましたがやはりバップ・ナンバーを演奏するナベサダがいいですね。特に「PARKER'S MOOD」は十八番!何度も再演されてますけど最高です。コンサートにも何度も行きました・・・
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ダブルでありがとう! (SATOM)
2008-12-12 00:01:51
ゆっぴーさん、AKKIHANDさん、嬉しいコメントありがとうございます。
自分が言うのも何ですが、母の若い当時はかなりモダンガールだったのではないかと想像しています。何せ大の洋画好きで、暇さえあれば映画館に通っていたようです。俳優はゲーリー・クーパーの大ファンでした。
とにかく理屈は嫌いで、何でも物事を直感で判断する性格だったとのこと。ですからジャズも抵抗なく受け入れられたのだと思います。
いろいろ問題もある母ですが、そういう母の下に生まれたことに感謝しています。こんなこと面と向かってはいえませんけどね(笑)。
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