SENTIMENTAL JAZZ DIARY

感傷的ジャズ日記 ~私のアルバムコレクションから~

CLAY GIBERSON 「Spaceton's Approach」

2009年04月26日 | Piano/keyboard

アッパー・レフト・トリオのファンである。
彼らの「Sell Your Soul Side」を手に入れてからかなり経つが、未だに愛聴盤として聴き続けている。
こういうことは滅多にない。
ちょっといいなんていう程度のピアノトリオなら山ほどあって、しばらく聴いた後、ほとんどお蔵入りになってしまうケースが多い。
生き残るのは、せいぜい10枚に1枚あるかないかではないだろうか。
私の中のロングランは、アラン・パスクァの「Body And Soul」を筆頭に、ニューヨーク・トリオの「The Things We Did Last Summer」、カルロ・ウボルディの「Free Flight」あたりである。
もちろんこれは最近(ここ10年程度)発表されたアルバムでの話だ。
これらの難関を突破してきた強者だけが、いつしか時代を超えた名盤となって残るのである。

クレイ・ギバーソンはアッパー・レフト・トリオの中心的存在である。
彼の名はまだ日本では低いと思われるが、既に4枚のリーダーアルバムを出しているほどの人気者だ。
顔だけを見ると、痩せているせいか、かなり神経質そうだ。
でも演奏しているピアノはどれも柔らかく、優しく、静かで、爽やかだ。
時折見せる彼独特の節回しが心地いい。
この作品は1回や2回聴いただけでは印象に残りにくい側面があるものの、噛めば噛むほど味が出てくる、そんな作品に仕上がっている。大抵の人はその味が出てくる前に聴くのを止めるから、その良さがいつになってもわからないのだ。
この良さはアラン・パスクァの「Body And Soul」にも通じるものがあり、これからがますます楽しみだ。

収録されている曲は全部で7曲だが、1曲1曲がそこそこ長い演奏なので、トータルに聴くとかなり聴き応えがある。
どの曲も甲乙つけがたいのだが、私は4曲目の「Trust」の曲調が一番彼らしいと思う。
この‘そこはかとない’さりげなさが彼の特徴なのだ。
しばらくはじっくりと付き合っていこうと思う。もう1年聴き続けられたら本物だ。


最新の画像もっと見る