SENTIMENTAL JAZZ DIARY

感傷的ジャズ日記 ~私のアルバムコレクションから~

HANK MOBLEY 「SOUL STATION」

2007年10月11日 | Tenor Saxophone

ハンク・モブレー30才にして生まれた最高傑作である。
なぜこれが最高傑作かというと数少ない彼のワンホーン作品だからである。誰にもじゃまされずに自分の世界を創り上げているのだ。
こんなリラックスした彼は他にない。まるで何ヶ月ぶりかで帰った我が家でくつろいでいる感じさえする。

私たちジャズファンは、好きとか嫌いとかにかかわらず色々な場面でこのハンク・モブレーのテナーを聴いている。
それは一世を風靡したジャズ・メッセンジャーズだったり、マイルス・クインテットだったりするわけだが、その中にいて彼は常に他の人の盛り上げ役だった。要するに主役になれなかった男なのだ。
彼の周りにはいつも彼より目立つトランペッターがいた。リー・モーガンやドナルド・バード、マイルス・デイヴィスなどがそうだ。人のいい彼はそうしたとんがった連中を目立たせる役目を自ら買って出たのである。
ひょっとすると自分に自信がなかったのかもしれない。ロリンズやコルトレーンがあれよあれよという間にスターダムにのし上がっていくのを目の当たりにしていたはずだからだ。彼自身おそらく相当焦ったに違いない。誰だって頂点を極めたいと思うのは自然なことである。
しかし分をわきまえた彼は、脇役人生に喜びを見出したのではないかと思う。一度吹っ切れた男は強い。
肩の力が抜けてこんな素敵な演奏をする。

ワンホーンなのだからここでの主役はモブレー一人のはずだった。しかし結果的にウィントン・ケリーも主役のように聞こえるのは私だけだろうか。これくらい生き生きしたケリーも珍しいのである。ここでもやっぱりモブレーは相手役に最高の演奏をさせたのだ。
こんなプレイヤーがいてもいいと思う。愛すべき名脇役だ。


最新の画像もっと見る