SENTIMENTAL JAZZ DIARY

感傷的ジャズ日記 ~私のアルバムコレクションから~

LEE KONITZ with WARNE MARSH

2009年02月24日 | Alto Saxophone

まるでサックスでおしゃべりしているようだ。
よく同じ楽器同士が対話するという例えを聞くことがあるが、これはその典型的な作品である。
そういった意味において、私はこれ以上の作品を知らない。全く夢のようなアルバムだ。
リー・コニッツがアルトで話し出すと、それに合わせてウォーン・マーシュがテナーで相槌を打つ。ウォーン・マーシュが笑い出すと、つられてリー・コニッツも笑い出す、そんな喜びに満ちた掛け合いが最後まで続く。
その中でも極めつけなのが「Topsy」である。
出だしのコーラスを聴くだけで、誰でもやみつきになること請け合いだ。
トリスターノ派特有のクールなムードといい、白人どうしならではの淡泊さといい、こういう雰囲気はなかなか他では聴けない。
またこの二人の他にも際立っていいのがオスカー・ペティフォード(b)である。彼のベースは人によって好き嫌いがはっきりするが、私は彼のバウンドするような重いベースが辺りに緊張感をもたらし、全体を上手くコントロールしているように感じる。ややこもり気味な録音も、結果的に効果を上げる要因となっている。

またこのアルバム、ジャケットも見事である。
毎度毎度ジャケットのことをあーだこーだというのもどうかと思うが、これはウィリアム・クラクストン撮影による傑作である。
これほどまでに中身のイメージを写し出した例も少ない。
おそらくクラクストンは彼ら二人に密着して撮影を重ね、膨大な点数の中からこの一枚を選び出したのではないだろうか。
私はそういった撮り方がジャズには合っていると思う。
予めイメージをつくり出し、それをスタジオできっちりセッティングして撮影をかけるというスタイルよりも、ジャズメンの一瞬の表情を捉えることで人間性を引き出し、その音に被らせてゆくやり方が最もスマートだと感じるのだ。
ここに写っている二人の自然な表情をじっくりご覧いただきたい。
これが傑作でなくて何なのだ。