虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

ホウレンソウ

2011-12-10 09:27:41 | ビジネス
ビジネスマナーの「ホウレンソウ」は、仕事をスムーズに進めるために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の略です。
ビジネスパーソンにおけるホウレンソウは、我々の身体の中を流れる血液に喩えられるほど、とても重要だということです。
ただし、ビジネスマナーを無視したホウレンソウ、もしくはホウレンソウ自体が機能していない場合は、アチコチに機能不全をもたらし、ついにはトラブルに発展して、信用をなくしてしまうことが考えられます。
内部・外部を問わず、コミュニケーション力を上げるのには「ホウレンソウ」は必須要件なのです。

こういったホウレンソウのない組織は「上下」の意思疎通も、スタッフ間の「横」の意思疎通もがうまくいかず、仕事の効率は悪くなるでしょう。
その結果、トラブルが続出する可能性が高くなります。
これでは、まるで組織が動脈硬化に陥っているようなもの。
そのままにしておくと、組織に活力がなくなり、スタッフの仕事へのモチベーションも下がる可能性は高いといえます。

反対に「ホウレンソウ」が徹底されている組織は、報告によってスタッフ間のコミュニケーションが密になり、連絡によってスタッフ間の意思疎通もうまく進みます。
そして、相談しあうことで新たなアイディアが生まれたり、悩み事が解決できたりするでしょう。こうして活力という血液が、組織内に循環するのです。身体でいえば、心身ともに健康な状態です。

的確なホウレンソウは、仕事を正確にスムーズに運ぶためだけに必要なのではありません。ミスやトラブルを未然に防ぎ、また仕事の効率をアップする目的のためにも必要なのです。組織に活力を与え続けるためにも欠かせないものなのです。

皆さんの所属している組織で「ホウレンソウ」はしっかりとできていますか?