虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

銚子電鉄・外川駅

2022-10-31 05:52:31 | 乗り物
犬吠埼の次に向かったのは、銚子電鉄の終着駅である外川(とかわ)駅へ。

この木造の駅舎は、1923年7月の開業で、来年で100周年を迎えます。

この駅に来るのは2度目。
独特の風情があり、魅力的な駅である。

銚子電鉄も長らく経営難で何度も廃線危機を乗り越え、現在に至っています。
濡れ煎餅に代表される副業でやりくりしています。

外川駅の木造駅舎


車止めの向こうに鎮座しているデハ801(かつて走っていた車両)


出発を待つ銚子へ向かう電車


銚子~外川、6.4㎞の銚子電鉄


外川駅プラットホームにて


次に来るのはいつになるかなぁ。
来年は100周年だから、賑わいそうですね。



犬吠埼

2022-10-30 06:23:40 | 旅行
今月初め、久しぶりに銚子へ出かけてきました。

まず向かったのは犬吠埼。
やはり、ここならではの光景が見られます。

灯台も入れて遠景


犬吠埼灯台


東映の映画が始まりそうです


同じ千葉県でもかなり離れた場所ですが、何度来ても良いスポットですね。
海を見ながら、ぼーっとしていると気持ちが洗われそうです。こころの洗濯ですね。

10月に入り、コロナ感染も落ち着き気配なため、結構混んでましたね。
次は大好きなあの駅へ向かいます。

中継延長の余波

2022-10-29 06:36:25 | メディア
プロ野球・日本シリーズは第5戦を終え、両軍2勝2敗1分けの五分となり、今夜神宮球場で第6戦を迎えます。

連日の激戦、接戦で見ている側は、存分に野球の醍醐味を楽しめていますが、野球中継(地上波)の延長のため、後ろの番組(ドラマ等)が大幅に遅れて放送される事態も生じています。

今日では多種多様な方法で、日本シリーズ(プロ野球)を見ることは可能になりました。
ネットメディアも充実してきた現代では、地上波だけに依存する必要はないはずです。

もし放送権の問題もあるのなら、はじめから夜10時半頃まで日本シリーズの放送枠を編成するとかできないものか。
どう見ても、長い試合になるのは明らかなんだし。

野球中継が延長されて90分とか遅れてドラマ等を放送するのは、さすがに厳しい。
ドラマ等のファン(視聴者)からは「どうにかして!」とか、「重なる放送日にしないで」などの意見も数多いみたい。気持ちはわかりますよ。
いずれにしても、何らかの改善策を講じるべきです。

それと日本シリーズを完全中継をするからには、試合後の勝利監督インタビューやヒーローインタビューまでしっかりと放送してほしい。
試合が終われば、中継も終わり...はあり得ないと思いますね。

さぁ今日、明日もなかなか終わ(決ま)らない激しい試合となり、その後の番組は夜中になる可能性が高そうな気もします。
さて、どうなりますやら。



値下げの次は増発

2022-10-28 04:51:46 | 乗り物
乗りものニュースより。

北総鉄道は2022年10月24日(月)ダイヤ改正を実施するとし、詳細を発表しました。
改正日は11月26日(土)の予定です。

今回のダイヤ改正では、まず土休日に、新鎌ヶ谷~印西牧の原・印旛日本医大の区間列車を、新規に10往復設定されます。

「アクセス特急」が通過する西白井・白井・小室・印西牧の原では「1時間に3本」となっており、今回の改正は利便性を高めるための措置としています。
新鎌ヶ谷では一部列車がアクセス特急と接続するほか、増便で新京成や東武野田線とのアクセス向上も図られます。

これにより、西行きは朝に約10分間隔が、昼~夕に約15分間隔が確保されます。

ちなみに、新鎌ヶ谷には主たる引き上げ線が無いため、折り返し列車は高砂寄りにある渡り線を使用して、本線上で折り返します。

平日では、19時台の印旛日本医大行き急行2本を、各駅停車に変更。
急行が通過していた北国分・秋山・松飛台・大町ではこの変更により停車本数が増え、同時間帯では約10分間隔が確保されるようになります。<了>

料金の改訂(値下げ)+利便性の向上で、北総線の利用者は増えるのか?注目です。
沿線人口は比較的順調に増加しており、注目のエリアとして各種メディアでも取り上げられています。
そこに懸案だった鉄道路線の問題(とくに料金面と利便性)が見直されたら…と沿線住民や自治体は思っていることでしょう。

余談ながら、当方の運動指導(とくに未就学児~小学生)に関する問い合わせも増えつつあり、この地域に若いファミリーが多いことも見えてきます。
地域的に、まだまだ成長の余地はあると見ています。

富士山がくっきり

2022-10-27 07:05:35 | 文化
昨日は高気圧に覆われ、全国的に朝から晴れました。
とても気持ちがいい日でしたね。
放射冷却現象が強まり、各地とも冷え込み、この秋一番の寒さとなりました。
東京で9.5℃と、今季最低の気温を更新しました。

そのためか、富士山がくっきり見えました。
それだけ空気が澄み、冬へ近づいているのでしょう。
ただし、朝は慌ただしくしていたから、写真が撮れずじまい。またの機会ですね。

当方(千葉県北西部)から直線距離で約100㎞。
近いようで遠い微妙な距離ですが、冬は近く見え、いつも以上に親近感がわく存在です。
いつも見惚れてしまうなぁ。

やはり富士は日本を代表する山であり、象徴にふさわしい。
真冬になると、毎日のように美しい富士が見られますよ!
今度こそ写真を撮りますからね!

決断できない、悪者になれない弱さ

2022-10-26 05:39:12 | 社会
西日本新聞より。

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や関連団体との接点が次々判明した山際大志郎経済再生担当相の更迭劇は、岸田文雄政権の迷走ぶりを改めて浮き彫りにした。山際氏の説明は説得力と誠実さを欠き、与党内からも「辞任やむなし」との声が高まっていたにもかかわらず、解任の機を逸して追い込まれたのが実情だ。首相の任命責任を問う野党がますます勢いづくのは必至で、政権へのダメージは避けられそうにない。

 午後7時前。辞任の意向を首相に伝えるため、官邸に現れた山際氏の表情はうつろだった。

 「このタイミングしかないと思った」。首相との数分間の面会後、記者団の前に立った山際氏は淡々と語った。引き金となった教団側との接点に関する自らの説明責任については「何か深い関係があったわけではないので説明できなかったのは事実だ。全部覚えていることの方が自然ではない」。引き際に至ってもまだ、持論を貫き通した。

 約35分後、同じ官邸エントランスホールで首相が記者団に語った。「国会審議に支障を来すのは本意ではないと申し出があった。私は了とした」。更迭を否定したものの、引導を渡していたのは間違いない。この日、夕方に予定されていた政府の経済財政諮問会議は急きょ、中止に。自民党本部であった役員会への出席も首相は見合わせていた。

 政府関係者によると、官邸サイドが山際氏に見切りを付け、閣僚交代にかじを切ったのは先週半ば。17日から始まった衆院予算委員会で山際氏は、野党から教団側との関係を問われても「記憶にない」「資料がないので分からない」などと不誠実な答弁を連発し、傷口を広げていた。さらに18日には「これから新しい事実など、さまざまなことが出てくる可能性はある」。自民幹部からも「もっと、まともなことが言えないのか」と突き放されていた。

 「かばえばかばうだけ、政権の寿命を縮めますよ」。首相の下には連日、山際氏の更迭を求める意見が届いていた。山際氏の後ろ盾となっていた甘利明前幹事長の説得もあり、首相はいったんは事態を見守る構えも見せたが、最後は押し切るしかなかったという。

 24日、参院予算委の集中審議を終えた首相は、午後4時過ぎに官邸に戻ると、自民の麻生太郎副総裁ら党幹部に電話で「閣僚交代」を告げた。「仕方ないですね」。山際氏が所属する麻生派の会長でもある麻生氏は既に事態を把握しており、驚いた様子を見せなかったという。

 政府、与党内には、10月初旬の今国会開会や、先週の衆参両院の予算委開始前に首相が決断すべきだったとの意見が根強く、首相の指導力に対する不信感も漂う。各種世論調査で内閣支持率は続落しており、自民関係者は「きょう、あすで踏み切らなければ、今国会は絶望的だった。首相にとっても瀬戸際だった」とあてこすった。

 山際氏を「瀬戸際大臣」と皮肉り、首相に解任を迫っていた野党は一層、ボルテージを上げる。立憲民主党の安住淳国対委員長は、「一言で言って遅すぎた。予算委が終わった段階で辞めるのは誠実さに欠け、政権のマネジメントが問われている」と批判をぶちまけた。〈了〉

決断できない性格は、首相になっても変わるものではない。
やはりリーダーたる者、憎まれるくらい非情になり、時には鬼になれないとね。
人のよさ、育ちのよさが出たのかもしれないが、それが仇となりつつある。

それと山際氏の往生際の悪さもなかなかであった。滑稽に見えたくらい。
腹を括って、旧統一教会との関係性を認めてしまえば良かったのに。
法律違反でもないし、犯罪でもないグレーゾーンをつつかれてボロを出してしまった。
要領が悪いというか、悪知恵が利かないというか、ハッキリ言って間抜けだったね。

英国の首相はさっさと辞任してしまった。
日本のそれは、いつまでの命運かな?
どの人が首相になっても、さほど期待できない悲しさが寒空に募ります。

異常事態

2022-10-25 04:49:16 | 社会
BUSINESS INSIDER JAPANより。

9月28日、米アマゾンが米国内の物流施設で働く人の平均初任給を10月から前年比約6%アップの時給19ドル以上に引き上げると発表したことが大きな話題になった。
円安ドル高が進んでいるとはいえ、1ドル=149円なら時給2834円だ。

同じ初任給でも職務や地域によって16~26ドルの範囲になるが、最も安い16ドルでも日本円で2386円になる。

物価上昇が続くアメリカの超巨大企業と単純比較することはもちろんできないものの、一方で東京都の最低賃金は1072円にすぎない。

正社員の給与が上がらない日本だが、今や行政が主導する「最低賃金の引き上げ」が、正社員の賃金の上昇を上回り、最低賃金に応じて給与を引き上げるという事態すら起きている。

記事全文は→https://news.yahoo.co.jp/articles/3878c88d3c6667ae8babf8072232f59abf64b524 <了>

我が国は、今後も賃金が上がる見通しはない。
加えて、最近の物価高で国民が今まで以上にお金を使えない状況に陥っています。
そりゃ需要の創出などできっこないでしょ。
民間企業も先行きが不透明ゆえ、より一層内部留保を加速させ、社員に賃金アップなど二の次に…。
まったくもって悪循環である。

世界的な金利上昇も、日本(政府、日銀)は小手先の策ばかりで状況を悪化させているのみ。
このままだと円安は止まらないだろう。
1ドル160~170円くらいまで行くんじゃないのかなぁ?

早くに、政策を転換させないと手遅れになる。
既にかなりヤバいんだけどね。
ただ今の日銀総裁じゃ駄目だ。
政府も然り。根本的なことを何もしようとしないのだから始末が悪い。

今の円安は、日本という国のステイタスが低下していることを端的に示しているに過ぎません。
日本=経済大国というのは過去の話であって、資源もない、人口も減少し、生産力も期待できないアジアにある1つの国に成ってしまったのが現実と捉えるべきでしょう。

乱横断

2022-10-24 05:58:30 | 社会
くるまのニュースより。

近年、「歩行者横断禁止」の標識がある道路をわたって事故にあうケースが見られます。
このような場所をわたることを「乱横断」ということもありますが、どのような状況なのでしょうか。

2022年10月18日、ザ・ドリフターズのメンバー仲本工事氏が神奈川県横浜市西区の交差点付近ではねられ、その後病院に搬送されましたが、翌19日に亡くなったことがわかりました。
仲本氏は「歩行者横断禁止」の標識がある大きな道路を横断中にクルマにはねられたといいます。

実はこのような歩行者横断禁止の場所を横断することを「乱横断」と呼ぶこともありますが、どうような状況なのでしょうか。

日本の交通社会では、基本的に歩行者が優先されていますが、どのような場所でも同じわけではありません。
道路交通法第38条では「横断の方法」「横断の禁止の場所」という条文が記載されています。
「横断の方法」では、道路を横断しようとするときに横断歩道がある場所の附近においてはその横断歩道によって道路を横断しなければならないということ。
さらに、道路標識などで横断出来るとされている場合を除き、道路を斜めに横断してはいけないことが定められています。
乱横断が起こりやすい場所の特徴は、片側車線が多く横断歩道の間隔が長いような主要道路。

もうひとつは、踏切待ちにより比較的クルマが停止する時間が長い場所などが挙げられます。
このような場所において、乱横断をする人は「行ける!」と判断して無理に横断してしまうようです。
横断歩道のない場所における乱横断について、とある警察署交通課の担当者は次のように説明しています。
「歩行者が横断歩道以外や交通量の多い道路を無理に横断する行為は、道路交通法第13条(横断の方法)や第13条の2(横断の禁止の場所)に該当する可能性があります。
無理に横断する行為は、たとえ近道だったとしても危険な行為ですので、必ず横断歩道をわたってほしいです」

乱横断はとても危険な行為です。とくに高齢者になると筋力が衰えていくため、面倒でも横断歩道をわたることが望ましいです。<了>

この「乱横断」する人は後を絶ちません。
これも昨日触れた悪質な自転車同様、取り締まりを強化する必要があります。

とくに高齢者が自動車の流れに関係なく、渡ってくるケースがありますし、時々撥ねられそうな場面も…。
そして、その高齢者は悪びれることなく、そのまま歩いていたりするから質が悪い。
申し訳ないけど、そのまま保護しても良いように思いますし、場合によっては、同居家族に対する罰則適用も考える必要があるようにも思えます。

高齢社会ゆえの問題ともいえるかもしれませんが、運悪く、その場面に巻きこまれたら迷惑極まりないといえます。
これも喫緊に対策を講じてもらいたいと思っています。

自転車の悪質な交通違反、取り締まり強化!

2022-10-23 05:33:56 | 乗り物
NHK首都圏ニュースより。

自転車の悪質な交通違反について、警視庁はこれまで「警告」にとどめていた違反にも、刑事罰の対象となる交通切符、いわゆる「赤切符」を交付して検挙する方針を固めました。
信号無視など自転車の交通違反による事故が相次いでいることを受けたもので、今月下旬にも取り締まりの強化に乗り出すことにしています。

警視庁によりますと、東京都内の交通事故の発生件数は減少傾向の一方、自転車が関係する事故の占める割合は年々、増加傾向で、去年は全体の43.6%を占めています。
さらに、死亡・重傷事故の78%余りで自転車側に交通違反があったということです。

警視庁はこれまでも自転車の違反には罰則を伴わない専用のカードを使って「警告」をし、特に悪質な違反には刑事罰の対象となる交通切符、いわゆる「赤切符」を交付して取り締まりを行ってきました。
しかし、依然として事故が相次いでいることから今月下旬にも取り締まりを強化する方針を固めました。

具体的には、信号無視や一時不停止、右側通行、それに徐行せずに歩道を通行の4項目のうち悪質な違反については、これまで「警告」にとどめていたケースでも今後は交通切符を交付して検挙するということです。
交通切符を交付されると検察庁に送られて刑事罰の対象として扱われるうえ、一定の期間内に繰り返し検挙された場合は講習の受講が義務づけられています。
警視庁はこうした対策を通して自転車の適切な利用を促したい考えです。

記事全文はこちらから https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221014/1000085817.html <了>

これは良いことだと思いますね。

悪質な自転車、結構います。
自転車なんだから、交通規則なんてお構いなしって人が相当数いると思いますよ。
ホントは逆なんだけど…。

自転車もれっきとした乗り物なのだから、交通ルールに則って、走らせる(運転、操作する)必要があります。
道路の真ん中を、我が物顔で走り抜けたり、蛇行運転して交通の妨げになる馬鹿者も散見出来ます。

意気がっている若者だけでなく、判断能力が欠け、運動能力も怪しげなお年寄りも、正直言って危ない!
警察にはしっかり取り締まってほしいものです。

それと教習所じゃないけど、交通規則を学ぶ機会を設けないとダメだと思うなぁ。
できることなら、保育園や幼稚園の段階からすべきでしょうね。

自転車の場合、ちょっと練習して、乗れるようになったら、何事もなく公道で乗ることになります。
よく考えたら、とても無謀であり危険なことでもありますね。
これは交通行政の範疇ですから、何らかの対策なりしなきゃいけないと思います。

それこそ諸外国の事例を検証して、良いものは即座に取り入れる柔軟性が必要ですし、この問題は急務だと思いますよ!

今年も同じ顔合わせ

2022-10-22 05:29:13 | スポーツ
今日からプロ野球日本シリーズが開幕します。 
昨年と同じ、東京ヤクルト・スワローズvs.オリックス・バファローズのカードです。

昨年の日本シリーズは、近年稀にみる好試合の連続で、プロ野球の醍醐味を存分に味わえました。

さて、今年はどうなるでしょうか?

今年はオリックスがリベンジすると予想しています。
ズバリ、4勝2敗じゃないかなぁ。
※オリックスから見て、○●○●○○ 

投手力(とくに先発陣)に差があり、そこが明暗を分けるのではないか?
そのように見ています。

ただし、今日と明日、普段オリックスが試合することのない神宮球場で、1勝1敗が最低条件です。
もしオリックスが2敗すると一転不利になり、話は変わる(4勝3敗で、ヤクルトの2連覇)ように思います。

ヤクルトも地力がありますから、そう簡単には負けないはずです。
粘りに粘れば、勝機はあるのではないでしょうか?

ポイントはやはり土日の1~2戦です。
シリーズ(短期決戦)の流れに左右しますし、ラッキーボーイも出てくるでしょう。
大抵、ラッキーボーイは脇役的な選手なんですよね。

とにかく昨年を上回る接戦なら最高ですね。
楽しみにしてますよ!