虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

忙殺されています

2023-10-31 05:51:30 | ビジネス
10月も今日で終わり、明日から11月です。
いつものことながら、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。

今年もあと2か月。
来年のことを視野に入れながら、今からやるべきことをしなきゃなぁ。

今の状況だと、1日30時間・1週間が9日くらいあっても問題ないけどなぁ。
それくらい忙殺されている日々です。

まずは、この前の札幌出張での「宿題」もあるから、早めに組み立てなきゃ。
11月5~6日くらいまでにやろうっと!

今日もこれから仕事に行ってきますね。

㎰、なんだかんだ言いながら、自営業者にとって「忙殺」が嬉しいことであります。
 暇を持て余しているより100倍幸せですよ!

熱戦が終わった

2023-10-30 05:37:00 | スポーツ
ラグビーのワールドカップ2023・フランス大会は、南アフリカが1点差でニュージーランドを下し、2連覇で幕を閉じた。

上位8チームによる決勝トーナメントを見ると、全試合が世界ランキング上位チームが勝っていることが分かる。
その意味では、今大会は番狂わせのない大会だったと言えます。

この世界ランキングの差って、紙一重のようであるが、結構な厚さがあるんだよなぁって痛感しました。

予選リーグで敗退した日本代表も、この後に新たなHCが就任し、次の大会へ向けて進んでいきます。
まだまだ発展途上のチームです。
新たな顔の登場も含めて、期待しようではありませんか。

まずは今大会で活躍したスター選手が、日本のリーグワンに参戦します。
世界トップのプレイを、新シーズンも楽しみたいですね。



やってみたい習い事

2023-10-29 06:53:23 | 文化
先日、ラジオを聴いていたら…
「この秋、やってみたい習い事は?」というテーマでメールを募集していました。

ふと考えてみて、自分だったら何だろうかと考えてみました。
まず思い浮かんだのは「絵」

イラストでもいいし、スケッチみたいなものでもいい。
子どものころから絵心がないため、出かけた先でササっと描けるのに憧れがありますね。

その次は何だろうなぁ?
「陶芸」とかもいいかもなぁ。
もしくは「木工」とか。

そういう美的センスを磨くのに時間を費用を使いたいなぁ。
皆さんはいかがでしょうか?

関西対決

2023-10-28 05:55:33 | スポーツ
今日からプロ野球・日本シリーズが始まります。
両リーグを制覇したチーム(セ・阪神、パ・オリックス)が、クライマックスシリーズも順当に勝ち上がり、59年ぶりの関西対決となります。

その59年前の関西対決は、阪神と南海が日本一を争い、4勝3敗で南海が優勝(日本一)となりました。
今年はどうなるのでしょう?

まずは勝手な予想から。
4勝2敗で阪神が日本一になると予想します。

どちらも投手力を中心とした守りのチームというカラーですね。
打撃も着実に得点できる攻撃力を有していて、似たチーム同士の対戦といえます。

阪神は、今季(いつも)の戦い方をしっかりできれば勝機は高いとみています。
それくらい今季のタイガースの野球の質は高いと思っています。
とにかく「余所行きの野球をしないこと」ですね。
同じ関西での試合ですから、その点の不安は少ないと思います。

対して、オリックスですが…
クライマックスシリーズで、攻撃面での主力選手(杉本選手、紅林選手)に怪我人が出たのが気がかり。
回復して(万全の状況で)の出場なら、第7戦まで縺れ込むと思いますが、ちょっと厳しいような気がします。
そうなると、エース山本投手では必勝が絶対条件となります。
そのプレッシャーは大きく、自滅しなきゃいいけど…。

今年のシリーズも緊張感に満ちた試合になることでしょう。

最後に「キーマン」を挙げてみましょう。
阪神:岡田監督=とにかく今季勝ってきた「いつもの野球」ができるかどうか?がポイント。
オリックス:頓宮選手=故障明け、どれだけ「本来の打撃」ができるか?

他にも見所はたくさんあるシリーズです。
しっかり見届けていきましょう!

まずは人の命が優先でしょ

2023-10-27 05:40:33 | 社会
最近、全国各所でクマやイノシシなど野生の動物が市街地に出没しています。

中には学校の近くだったり、民家のすぐそばにいることも。
やむを得ず、動物を捕獲したり、場合によっては殺処分する場合もありますが、それに対して批判する声もあるようです。

ちょっと理解に苦しみますね。
人の命が脅かされているのなら、殺処分されるのも、やむを得ないんじゃないですか?

たしかに、野生の動物が暮らしにくい社会にしたのは人間なのでしょう。
乱開発など人間の都合により、自然界を荒らしてきたのは間違いないところです。
でも人の命より動物の命(を大事に)という考えには、素直に賛成できませんね。

もちろん共存できれば言うことはないのですが、そうならないケースが見られるから、捕獲や殺処分は妥当な判断だと思いますね。

それに対して反対している人に聞きたい。
あんたら、動物の肉は食わないのか?
魚介や野菜、果物は一切食べないのか?
動物以外の植物も生物ですよ!

人間が生きていくためには、何かの命を頂戴しないとダメなのはわかるはず。
「いただきます」の意味をもう一度噛みしめてみたら…。
それが分かっていれば、そんな無責任な言葉は出てこないと思うけどなぁ。

むやみやたらと動物を殺すのは(当たり前に)ダメだけど、それもこれも一緒くたにされたら…。
動物愛護の「本質」をもう一度、考え直すべきじゃないですかね。
そんなことを思う10月下旬の早朝です。

分かりやすくしたら?

2023-10-26 06:38:22 | 乗り物
トラックには最大積載量の表示義務があります。

こんな感じ↓


先日、こんなのを見ました↓


一体何㎏なのか、よくわかりません。
私には(目を凝らしたら)3590㎏と見えますが、3550㎏にも見えるし、何とも紛らわしい。
デジタル表示みたいにするなら、もっと明確にしなきゃ、表示の意味がないのでは?




1ℓ149.8円

2023-10-25 06:04:40 | 社会
昨日まで約1週間札幌に滞在していましたが、通りがかりの看板にびっくり。

それは南区にあるガソリンスタンド。
レギュラーガソリン1ℓ149.8円とのこと。
すげー安いじゃないですか!

ホントにガソリンなんですか?
何か混ぜ物してるんじゃないの?って思ってしまうほどパンチのある価格です。

さすがに現在生活している千葉県では見ない価格ですね。
知る限り、安いお店で1ℓ158円だと思います。

どういう仕入れになっているのか?
その安価で利益は出るのか?
たくさん給油待ちのクルマがいたから、薄利多売の戦略でペイするのかなぁ?

北海道は物流コストも嵩むはずだから大変だろうに…。
期待している消費者のために、頑張ってほしいですね。

そこじゃないのでは?

2023-10-24 07:47:20 | 社会
岸田首相は所得税減税を示唆している。
でも減税するなら消費税であり、ガソリンの二重減税解消だと思うなぁ。
やらないよりマシだと思うけど、的外れな感じは拭えない。

経済通を自負する岸田首相ですが、そうとは思えない。
あくまで推測だが、財務省(役人)の言いなりじゃないかな?
岸田首相を褒めて、持ち上げて、財務省にとって都合のよいことを進言しているのではなかろうか。

「聞く力」をアピールしていたのも、昔のことのようです。
今、国民(庶民)が望むことを真摯に聞き、出来ることから着手する。
そういうことを期待するのも、無理があるのかな。

退去

2023-10-23 06:11:44 | 社会
数日前から札幌市内に借りていた仕事部屋の退去準備をしています。
今日は、その最終日。
明日の午前中、引き渡しとなり、夕方に関東へ戻ります。

約10年間、借りていましたが、途中から実質的な拠点を関東に移していたため、年に数回来るだけの部屋となっていたのです。
本来であれば、2020年の半ばに退去の予定でしたが、タイミング悪く、コロナ禍となり移動制限も出たことから先送りしていました。

いろんな思い出とともに退去します。
約10年間、お世話になりました。

あまりに高い

2023-10-22 06:26:12 | 社会
東京都内の新築マンション価格の平均値が1億円を超えたという。
マンションバブルとはいえ、あまりにも高値じゃないかなぁ?
明らかに一般庶民から遠い存在になっていますね。

資材費の高騰や建設に従事する人手不足が背景にあり、じわじわと押し寄せます。
あとは日本人の所得がバブル崩壊以降、ほとんど上がっていないのも「遠い存在」にさせる一因とも言えます。
先進国の所得(賃金)上昇の平均値からすると、日本も現在の1.5倍くらいの所得があっても良いのだ。
さすがに1億円のマンションは買えないにしても、日常生活も大分ラクになるはずだ。

この30年の停滞が日本人を貧しくさせたのはバカな政治家と、保身に走る役人だ。
だが、そのバカ政治家を選んだのも日本国民であり、回り回ってということが言える。

そのツケを日々払い続ける日本国民。
どうなるのかなぁ?