虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

スポーツ鬼ごっこ

2011-12-27 10:09:30 | スポーツ
昨日は午後から「スポーツ鬼ごっこ」というニュースポーツを見てきました。

あるイベントの一環として行われていましたが、参加した子どもたちは楽しそうに「スポーツ鬼ごっこ」を満喫していました。

私も数年前に「鬼ごっこ」や「宝探し」、そして「かくれんぼ」のような、昔ながらの伝承遊びにルールをつけて、スポーツ化できないかと模索していました。
日頃より親しくさせていただいている札幌国際大学の蔵満先生と新井先生のご協力を得て、最終的には「スポーツじゃんけん」という老若男女が楽しめるスポーツ(ゲーム)を制作しました。

そんな経緯から「スポーツ鬼ごっこ」が札幌市内で行われる(道内初上陸!)と聞いて、心より楽しみにして見に行きました。
我々が考えた「スポーツ鬼ごっこ」(プロトタイプ)とは幾分異なる部分もありましたが、このゲームを通じてプレイヤーに求めている要素やゲーム性は結構似通っていました。

詳しくは、一般社団法人鬼ごっこ協会のHP http://onigokko.or.jp/cn15/pg110.html でご確認いただきたいのですが、とても面白くて、自然に身体が動かせるというのはいいですね。

案外、大人の方がハマったりするんですよね。