虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

社外取締役

2023-06-30 05:07:22 | ビジネス
時節柄、株主総会があちこちで開かれています。
ニュースなどの報道を見ると、投資ファンドがいろいろ仕掛けているところもあるようですね。
上場企業ならやむを得ないですが、あまりに短期的な収益を求め過ぎてませんか?
ベースが盤石ならば良いですが、組織を改変する段階で、目先の利益ばかり追求するのは無理があるように思うんですけどね。

また最近、女性の社外取締役って増えてませんか?
日本企業は女性の役員が諸外国と比べ、明らかに少ないため、半ば数合わせ的に役員に指名しているように見える会社もチラホラ。そんなで大丈夫ですか?

元オリンピック選手(アスリート)だとか、フリーアナウンサーとかを社外取締役にってニュースが最近あったけど、企業は彼女たちに何を求めているのだろう?

その企業や業界に精通しているとか、ビジネスや経営のノウハウ(スキル)があるのなら問題はないですが、ただ著名なだけで社外取締役にしてるなら、そんな無駄なことはさっさと止めなさい!
もし、私がそこの社員なら、モチベーションが下がるよなぁ。
そこに費用を投じるなら、少しでも社員に還元したらどうよ?

他のことを含め、日本の企業もかなりの確率で、的外れで場当たり的なことをしてるように思えます。
杞憂であれば良いのですが...。





スキャンダル

2023-06-29 05:14:43 | 社会
有名人のスキャンダルは、いつの時代も世間を騒がせる。

最近では...
ある人気店のオーナーシェフが著名な女優と不倫関係だったのがバレてしまった。
女優の旦那が会見を開き、混迷の様相に。
また、人気歌舞伎役者が自らのパワハラやセクハラに関する週刊誌報道を恐れ、家族で自殺しようとした(両親は亡くなった)事件があった。

どちらも身から出た錆である。
厳しいけど、敢然たる事実に違いない。
もし、事実と違うのなら反論すれば良いし、場合によっては裁判に持ち込むのもアリだろう。

人間だから過ちを犯すこともあるし、欲をコントロールできなくなることもあるだろう。
自身が有名(著名)人なのだから、それをすっぱ抜かれても堂々としていたら良いのにって、私は思います。
疚しい気持ちがあるんなら、端からそんなことをするんじゃない!

どいつもこいつも、中途半端な奴らだなぁと思います。
いずれも自分で招いたことなんだから、すべてを受け止め、堂々としなさいよ。

その道では評価されていても、人間的な器は大したことないよね。
ハッキリ言って軽蔑しますね。

その点では、昔の芸能人は堂々としていたね。
異性問題では、火○正○しかり、○城新○しかり。

また暴力事件では、フラ○デー事件のビー○た○し。
判決後の記事会見での話しっぷりは堂々としていて、迫力を感じたほど。

また政治家では、やはり田○○栄だよね。
あれだけクロに近い状況なのに、死ぬまで貫き通したもの。
あのくらいの了見の人って、最近は見なくなったね。

時代背景もあるんだろうけど、決してそれだけではないよね。
有名人になりたがる人はたくさんいますが、そのためには度量が必要ですよ!
それはいろんな意味で...。
足りなきゃ日々研鑽を積んでくださいね!


梅雨の合間

2023-06-28 05:39:53 | ビジネス
この前の日曜、朝から運動指導の業務に勤しんでおりました。
朝から天気もよく、暑い日でしたが、心地よい汗をかきながら仕事してました。

梅雨明けはいつになるのか?
今のところ、今月下旬から来月初旬は晴れが多い予報です。
昨年みたいに7月に入ってから雨が続くのかな?

そろそろ夏休み期間の調整に入ります。
今年はかなり忙しい夏になりそうです。ありがたいです!


油断大敵

2023-06-27 05:14:00 | 健康
ついに「第9波」か?

コロナの扱いを第5類に移行して、まもなく2ヶ月。
再び感染拡大の気配である。

マスクしない人もかなり増え、今では五分五分くらいじゃない?
コロナ前の生活を取り戻し、経済を再生したい政府の思惑はわかるけど、ウイルスが消滅した訳ではないのだ。
やはり段階的に緩めていくのがベターだと思うね。

この3年、経験(学習)してきたことを、どのように応用するのかが個人においても問われています。
まだ油断してはいけません。
やはり人混みではマスクをして、手洗いは励行するのが良いのでは?
少なくても、私は従来とほぼ同じ対応で乗り切ろうとしてますよ!




行きつく果てに

2023-06-26 05:18:58 | 社会
日経平均株価(225種)は高値安定の状況にあり、33000円前後で推移しています。

この状況は止まらず、40000円に迫ると予測する証券アナリストもいます。
反面、今の状況は「バブル」であり、早晩崩壊すると予測する人もいます。

私は今の状況は、人為的なバブルだと見ており、断末魔の叫びではないかと...。

かなりアバウトではありますが、今年の終盤から来年初頭にかけて、その上げ潮にピリオドを打つことが起きると予想します。
具体的には、ロシアのウクライナ侵攻や米中対立が火種となり、第3次世界大戦の前段階の諍いが起きると思っています。
我が国においては、政治面ではアメリカ(政府)の動向次第でしょう。バイデン大統領の直近の発言から、日本政府はアメリカの言いなりであるのが改めて明らかになりました。
また経済面では財務省や日銀がどう動くかで流れが変わるでしょう。岸田首相にそれらを統率するリーダーシップはありません。期待するだけ無駄です。

国際情勢を俯瞰すると、いつどこでドンパチ始まってもおかしくありません。
実際、ロシアとウクライナのそれは長期戦の様相です。
世界のリーダーたちは、自分たちの立場ばかりを主張し、エゴの塊がぶつかり合っているようにしか見えません。
ある意味、人間らしいのですが、あまりにリーダー然とした理性がなく、言動も甚だ下品です。
また、グローバル経済をみても、一部の富裕層だけが異常に儲ける状況が加速しています。明らかにおかしい状況で、長く続くはずがありません。

それらをリセットするのは概ね戦争か紛争、もしくは天変地異でしょう。
歴史が証明しています。
もしかしたら、同時に起きる可能性もあります。

そうなれば地球や人類の終焉もあるかもしれません。
世の中、行きつくところまで行くと、人間の本性が顔を覗かせ、エゴをぶつけ合います。
また人間がどうにもできない自然も気配を察して蠢きます。

ズバリ、2025年前半が大きなターニングポイントになると考えます。
当たらないに越したことはないですが、今の感じだと難しいんじゃないかな?
歴史から学ぶ知性と、大局的に俯瞰できる視野が求められますが、どうにも...。

もし、急にTHE ENDになっても、悔いはないから問題ありませんけどね。

盗人猛々しい

2023-06-25 05:40:10 | ビジネス
NHKニュースより。

日本で金融商品取引法違反の罪などで起訴された日産自動車のカルロス・ゴーン元会長が、名誉を傷つけられたなどとして、日産などに対して10億ドル余りの支払いを求める訴えをレバノンの裁判所に起こしたと、複数のメディアが報じました。
日産自動車のゴーン元会長は在職時に、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪などで起訴され、保釈中だった2019年に、プライベートジェットを利用して中東のレバノンに逃亡しました。

ロイター通信など海外の複数のメディアは20日、ゴーン元会長が、個人の資産と名誉を傷つけられたなどとして、日産自動車や複数の関係者に対して、10億ドル余り、日本円で1400億円余りの支払いを求める訴えをレバノンの裁判所で起こしたと報じました。

裁判は9月18日に予定されているということです。

ゴーン氏はこれまで自身の逮捕・起訴について日本の検察と日産との陰謀によって仕組まれた起訴だと主張していました。

一方、日産自動車も3年前の2020年、会社に損害を与えたなどとしてゴーン氏におよそ100億円の損害賠償を求める訴えを起こしています。

日本とレバノンとの間では容疑者の身柄の引き渡しに関する条約が結ばれておらず、レバノン政府はこれまで、ゴーン氏は合法的な書類で入国しており、レバノンでの滞在に法的な問題はないとの認識を示しています。
今回の報道について、日産自動車は「コメントは差し控えます」としています。〈了〉

ゴーン氏は「クーデターを起こした人たちを罰するため」とコメントしているようですが、貴方がやったことを顧みず、よくもこんなことができるなぁって思います。
これこそ「盗人猛々しい」行為ですよ!
日本人には理解できない感覚、感性なのかもしれません。

訴えられた人たちは、この裁判のためにレバノンへ赴くのだろうか?
ゴーン氏自身、功罪両方がある人ではありますが、さすがに今回の裁判は厳しいのではないだろうか。
あくまでも日本的な見方ではありますが。

日本とレバノンで裁判に関する認識(法制度や社会背景など)に違いがありそうだから、かなり縺れてしまうかも。
さぁどうなるんでしょうね?

MT車運転の有用性

2023-06-24 05:47:47 | 乗り物
現在、新車販売台数で見れば、現在のMT(マニュアル)車比率はわずか1%程度といわれています。
逆な見方をすれば、AT(オートマチック)車の比率が約99%であることがわかります。
要はAT天国ということですね。

今では商用車や大型車もATが普通になり、MT車のシフトを任意でチェンジしながら、クルマをスムーズに走らせる芸当は、半ば「天然記念物」級であるとも言えそうです。

私もかつてはMT車ばかりに乗り継いできました。
今はAT車に乗ることしかありませんが、運転する際のリズムや集中力はMT車の時の方があるような気もしています。
AT車だと、どこか散漫(緩慢)になってしまうように思います。

MT車の運転では、左手で「シフトレバー」を操り、左足で「クラッチペダル」を繋げたり切ったりします。
あくまでも感覚的な話ですが、左右のバランスよく操作することが、講堂でクルマを運転するときには効果的なのかもしれません。

MT車の運転が認知症予防に役立つとの研究結果もあります。
五感を働かせて、安全に留意して運転するのにはMT車が良さそうですね。
もし齢を重ね、MT車を満足に走らせられないんだとすれば、その時は運転を終わらせる(運転免許返上)のタイミングでしょう。

この話も、便利になりすぎて、それを操る人間が退化し、ついには安全性も劣化する一例ではないでしょうか?
自動車メーカーや監督官庁(国交省)、そして各種研究機関もいろんな角度から検証・調査してみたら良いと思いますね。

㎰、たまに、MT車を運転してみたいなぁ。

都心型価格、導入へ

2023-06-23 05:31:41 | ビジネス
ロイターより。

日本マクドナルドは19日、東名阪エリアの184店舗に「都心型価格」を適用すると発表した。
賃料や人件費の負担が大きい店舗が対象で7月19日から見直す。これまで空港や駅、都心部の一部の店舗で異なる価格設定をしていた。

7月19日からは、ハンバーガーやチーズバーガーなど宅配サービス「マックデリバリー」の値上げも実施する。〈了〉

記事にもあるように、賃料や人件費が地域(都道府県)で異なるのだから、地域ごとの料金があって然るべきと、以前から思っていました。
だから、「やっとやるのかぁ」と思った次第。
他の外食チェーンやコンビニなども追随するんじゃないだろうか。

ところで、マックアプリはどうするのだろう?
こればかりは全国一律にするのかなぁ。
あとクーポンの取り扱いとか。
追々わかってくるのかな?

新庄ファイターズ、上昇気流

2023-06-22 06:16:02 | スポーツ
交流戦を5年ぶりに勝ち越した北海道日本ハムファイターズ。

開幕当初は、どうなるか?疑念もありましたが、最近は粘りを見せるようになり、ファンに期待を持たせる戦い方ができるようになってきました。

1.5軍と揶揄された若き選手たちが躍動し、想像以上の内容と成績を残しています。
交流戦終了時点での借金は4。
勝率5割到達も夢ではなくなってきました。

再びパ・リーグチームとの対戦になりますが、この流れを維持できるか注目です。
投手陣の頑張りに、打線がカバーできるか。
もし歯車が噛み合えば、後半戦の台風の目になる可能性はあります。

懸念材料としては、シーズン終盤になって息切れしないかどうか。
春から投手陣を酷使してきたので、スタミナ的にどうなのか?
それはまた、その時期になってから寸評しましょうか。

若い選手たちが活躍するのはチームを勢い付けます。
経験の浅い選手たちが疲れてきた頃に、中堅やベテランがカバーできれば、クライマックスシリーズ進出もあるかもしれませんよ。

しばらく、新庄ファイターズから目が離せません。

今、注目の千葉県流山市

2023-06-21 05:14:25 | 社会
読売新聞オンラインより。

全国の市の中で人口増加率が1位の千葉県流山市で、4歳以下の人口が団塊世代を含む70~74歳の人口を超えた。10歳未満の人口も70~79歳を上回っている。
流山市はつくばエクスプレスの沿線にあり、井崎義治市長は「新しいまちづくりを進め、仕事をしながら子育てできる環境整備にも力を入れてきた結果、30歳代の人に住んでもらえるようになった」と分析する。

市の今年4月1日現在の住民基本台帳によると、4歳以下の人口は前年より59人増の1万1997人だった。70~74歳は923人減の1万1653人だった。

10歳未満の人口は2万4169人で、70歳代より約1700人多かった。70歳代を初めて超えた2021年以降、その差は年々拡大している。総人口が10万人以上の市に限ると、10歳未満人口が70歳代より多いのは、全国でも流山市と埼玉県戸田市だけだという。

比較可能な最新データのある昨年の時点で、流山市は人口増加率が全国792市の中で最も高かった。1位は6年連続だ。〈了〉

隣接市に住む者から見ても、流山市の勢いはすごいですね。
かつては地味な町で、名物と言えば「白みりん」と「近藤勇陣屋跡」くらいしかありませんでした。
あとは首都圏らしからぬローカル線「流鉄流山線」でしょうか。
つくばエクスプレス(TX)開通前は、取り立てて特徴がある町ではなかったです。
その流山が今では...。

記事では軽くしか触れてませんが、やはりつくばエクスプレス(TX)の開通とその後の沿線開発が功を奏しました。
流山おおたかの森(つくばエクスプレスと東武野田線が交わる駅がある地域)は、商業施設も続々オープンし、近年になってから「千葉のニコタマ(二子玉川)」と称されるほど。
柏駅周辺は「千葉の渋谷」などと言われていましたが、流山&TX方面へ人流が移り、やや活気が失われつつあります。

勢いのある流山市、ますます発展しそうな勢いです。

詳しく知りたい方は「流山がすごい」という新書を読んでみてください。
千葉県北西部(東葛地区)ではかなりの部数が売れているみたいです。

PS、流山市の次は、醤油で有名な野田市が脚光を浴びるかな?(勝手な予想)