buriのフリーランスな日々 

東京武蔵野、赤松や桜、ドングリの木々に囲まれて育ち、原宿で青春をすごした後、中国と深く関わったburiのメモブログ

青春18きっぷ

2010年07月04日 | 旅のお話



青春18きっぷでの旅行を考えています。
18きっぷは5枚綴りで11500円
1枚でJRの普通電車、快速電車に1日乗り放題です。

今回は福島の安達太良山トレッキングのときの「行き」に使ってみることにしました。
東京都区内から湘南新宿ラインの特別快速で宇都宮へ。約2時間の旅です。

宇都宮途中下車し、かの有名な『宇都宮餃子』を食べる予定です。
その後、東北本線の普通列車で1時間。
黒磯駅まで行き、駅近くの有名なカフェでリンゴのタルトを食べる、、、
それから、また東北本線に乗ってお昼寝をしながら1時間で郡山着。

東京-郡山は新幹線で1時間の距離です。
新幹線を使うと片道7500円ほどかかりますが、
青春18きっぷなら我が家からわずか2300円で郡山に行くことができます。
私のように、普通列車の旅が好きで、街歩きが好きな人間にとっては
本当にお得なチケットです。

さて、きっぷは5枚綴りだから、あと4枚残ります。
それは中国へ留学に行く長男の誕生祝いに、
伊豆辺りに1泊旅行をする時、使いたいと思っています。

『青春18きっぷ』って、すごくいい名前ですよね。
それを買うときも、使うときも、ちょっと恥ずかしく、
同時にどきどきわくわく、するんじゃないかな、って思っています。

にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

写真は4年前に訪れた尾瀬








 

最新の画像もっと見る