buriのフリーランスな日々 

東京武蔵野、赤松や桜、ドングリの木々に囲まれて育ち、原宿で青春をすごした後、中国と深く関わったburiのメモブログ

永田町ぶらり

2010年07月26日 | お散歩
今日は学生たちと一緒に国会議事堂前へ行きました。
夏休み前最後の授業はみんなで参議院参観です。

写真は今日の目的地『国会議事堂』の正面の門内から撮ったものです。
きれいですね。
小,中学生のときの社会科見学とは違い、大人になってからの議事堂の参観は
ひと味違います。

今回は35名の団体で申し込みました。
下の写真は参加者の集合ロビー。
広々としていて、国会議事堂に関する資料や写真が展示されています。





ロビーから、一般の人たちといっしょに案内役の衛視(警察官のようですが、違います)の
男性に従って、参議院の本会議場を傍聴席から見学しました。
今日は夏休みになって、数人の小学生が参加していたので、国会の案内テープは
小学生用を使ったということですが、もうこれで十分。
とってもわかりやすかったです。
(もし,中学生用だったら、わからない言葉がけっこうあったでしょうね、、、ふふふ)

国会議事堂は1920年に着工し、1936年に竣工したということですが
計画は明治時代から、、歴史を感じさせる重厚な造り,内装です。

その後、天皇陛下の御休憩所、国会正面エントランスの板垣退助らの銅像を見て、
議事堂の外へ。ぐるっと議事堂の周りを歩き、正面玄関での記念撮影で見学コースは終わります。
ほぼ1時間のコースでした。

ところで学生たちの反応ですが、
『ひとりでは絶対に来られないところだから、よかった!』とか
『話の種になる』、
『家族に話せる、写真を見せられる、、』など意外にも好評でした。

どうやら『行った!』ということが、よかった、という単純な反応みたいですね。

さて、その後、新宿のレストランでちょっと早目のランチをいただきました。
数人の学生と、教育実習できているA女子大の学生さんたちといっしょです。
みんなでがやがや食べると、おいしいですね~。





にほんブログ村
にほんブログ村 高校生以上の子
FC2ブログランキング







最新の画像もっと見る