今日は学生たちと一緒に国会議事堂前へ行きました。
夏休み前最後の授業はみんなで参議院参観です。
写真は今日の目的地『国会議事堂』の正面の門内から撮ったものです。
きれいですね。
小,中学生のときの社会科見学とは違い、大人になってからの議事堂の参観は
ひと味違います。
今回は35名の団体で申し込みました。
下の写真は参加者の集合ロビー。
広々としていて、国会議事堂に関する資料や写真が展示されています。
ロビーから、一般の人たちといっしょに案内役の衛視(警察官のようですが、違います)の
男性に従って、参議院の本会議場を傍聴席から見学しました。
今日は夏休みになって、数人の小学生が参加していたので、国会の案内テープは
小学生用を使ったということですが、もうこれで十分。
とってもわかりやすかったです。
(もし,中学生用だったら、わからない言葉がけっこうあったでしょうね、、、ふふふ)
国会議事堂は1920年に着工し、1936年に竣工したということですが
計画は明治時代から、、歴史を感じさせる重厚な造り,内装です。
その後、天皇陛下の御休憩所、国会正面エントランスの板垣退助らの銅像を見て、
議事堂の外へ。ぐるっと議事堂の周りを歩き、正面玄関での記念撮影で見学コースは終わります。
ほぼ1時間のコースでした。
ところで学生たちの反応ですが、
『ひとりでは絶対に来られないところだから、よかった!』とか
『話の種になる』、
『家族に話せる、写真を見せられる、、』など意外にも好評でした。
どうやら『行った!』ということが、よかった、という単純な反応みたいですね。
さて、その後、新宿のレストランでちょっと早目のランチをいただきました。
数人の学生と、教育実習できているA女子大の学生さんたちといっしょです。
みんなでがやがや食べると、おいしいですね~。
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生以上の子
FC2ブログランキング
夏休み前最後の授業はみんなで参議院参観です。
写真は今日の目的地『国会議事堂』の正面の門内から撮ったものです。
きれいですね。
小,中学生のときの社会科見学とは違い、大人になってからの議事堂の参観は
ひと味違います。
今回は35名の団体で申し込みました。
下の写真は参加者の集合ロビー。
広々としていて、国会議事堂に関する資料や写真が展示されています。
ロビーから、一般の人たちといっしょに案内役の衛視(警察官のようですが、違います)の
男性に従って、参議院の本会議場を傍聴席から見学しました。
今日は夏休みになって、数人の小学生が参加していたので、国会の案内テープは
小学生用を使ったということですが、もうこれで十分。
とってもわかりやすかったです。
(もし,中学生用だったら、わからない言葉がけっこうあったでしょうね、、、ふふふ)
国会議事堂は1920年に着工し、1936年に竣工したということですが
計画は明治時代から、、歴史を感じさせる重厚な造り,内装です。
その後、天皇陛下の御休憩所、国会正面エントランスの板垣退助らの銅像を見て、
議事堂の外へ。ぐるっと議事堂の周りを歩き、正面玄関での記念撮影で見学コースは終わります。
ほぼ1時間のコースでした。
ところで学生たちの反応ですが、
『ひとりでは絶対に来られないところだから、よかった!』とか
『話の種になる』、
『家族に話せる、写真を見せられる、、』など意外にも好評でした。
どうやら『行った!』ということが、よかった、という単純な反応みたいですね。
さて、その後、新宿のレストランでちょっと早目のランチをいただきました。
数人の学生と、教育実習できているA女子大の学生さんたちといっしょです。
みんなでがやがや食べると、おいしいですね~。
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生以上の子
FC2ブログランキング